• Home »
  • 三河 賢文 »
  • フリーランスを運動で健康に!フリーランスの健康と仕事のサロン『FreeRun`s』開設

フリーランスを運動で健康に!フリーランスの健康と仕事のサロン『FreeRun`s』開設

働き方の多様化に伴い、フリーランスや複業といったワークスタイルを選ぶ方が増えています。昨年に当サイトでご紹介したイベント『女川RunRunランサー』も、まさにそうしたニーズに応えようという取り組みの1つと言えるでしょう。

そんな中、新たにフリーランスワーカーに向けて“ランニング”をテーマにしたオンラインサロン『FreeRun’s』が開設されました。今回はフリーランスの健康についてその背景を紐解きつつ、サロンの概要についてご紹介します。健康課題を抱えるフリーランスの方にとっては、その解決に向けたチャンスとなるかもしれません。

■フリーランス抱える健康課題

フリーランスとは、つまり企業に属さない働き方のこと。デザイナー等のクリエイティブ職はもちろん、営業やコンサルタント、エンジニアなど、最近ではフリーランスとして働く方々の職域も広がっているようです。

会社員として企業に所属していると、ほとんどの場合、定期健康診断を受診することでしょう。決められた時期になれば、会社側から「受けなさい」と指示されるはず。そしてその多くは、その費用を会社が負担してくれます。つまり意識していなくても、ある程度の頻度で自分の健康状態を知る機会があるわけです。

しかし、フリーランスは違います。健康診断は必要と思いつつも、「時間がないから」「お金が掛かるから」とスルーしている方は少なくありません。「受けなさい」と言ってくれる人がいないわけですから、中にはその存在すら忘れていたなんていう方もいるでしょう。すると、体調の異変に気づいてからしか病院へ行かない状態になります。本来なら事前に気付けたような変化も擦ることができず、健康リスクは高まってしまうのです。

写真 2017-04-03 14 18 48

また、フリーランスは運動不足…なんていうこともよく聞く話。時間に追われて仕事漬けになっているのはもちろん、外出機会が減ることで日常生活から“動く”ことが減ってしまうのでしょう。会社員とは時間の使い方が違ってきますので、何かスポーツに取り組もうとしても、誘える仲間がいません。

「独立してから体重が増えてしまった」

「運動しなきゃと思いつつ、キッカケがない」

「会社員なら間違いなくメタボ診断に引っかかる」

こうした悩みを持ちながら放置しているフリーランスが、実はとても多いようです。

しかし会社に属さないフリーランスにとって、身体はまさに資本。体調を崩して入院なんていうことになれば、仕事が滞り、それは直接収入にも影響を及ぼします。そのため、健康診断など“知る”ための機会を持つことだけでなく、適度な運動や食事への配慮など、日頃からより一層の健康配慮が求められるのではないでしょうか。

■オンラインサロン『FreeRun`s』とは?

今回開設されたオンラインサロン『FreeRun’sは、ランニングをはじめとした運動を軸に、フリーランスがライフスタイルを充実させることを目的としています。健康・運動に関する情報共有や交流会、またはイベント等を通じて、フリーランスが健康になるためのキッカケを提供する場のようです。

434_main_pc

オンラインですから、もちろん場所を選ぶことなく利用可能。オフラインイベントは“集まる”必要があるものの、場所を選ばず自由に働くフリーランスには、適したスタイルではないでしょうか。サロンを通じて出会ったフリーランスとの繋がりは、そのまま仕事にも生かされていくような気がします。もちろん仲間ができるということは、走るうえでのモチベーションにも良い影響を与えてくれるでしょう。

サロンにはサポートメンバーとして、運動や健康面の専門家が在籍しています。実は当サイトのレポーターを務める三河もその中の1人。そのほかに理学療法士資格を持つダイエットコーチもおり、「最近、ちょっと太ってきた」「痩せて健康的になりたい」という方には嬉しい体制と言えそうです。

■ランニングで毎日を健康に!

これから暖かくなる季節。運動を始めるにはピッタリではないでしょうか。今からランニングを始めれば、年末年始のマラソンシーズンに大会出場!なんていう目標だって夢ではありません。

ダイエットも健康づくりも、コツコツとした積み重ねが大切。健康課題を感じているのであれば、少しでも早いスタートがオススメです。自分の健康状態に自信を持てれば、仕事にも不安なく気持ちのゆとりを持って取り組めるはず。何より運動によって冴えた頭は、仕事のパフォーマンスアップにも繋がります。

サロンは1ヶ月1,500円。続けられるか分からないスポーツジムに通うより、料金も現実的といえそうです。気になる方はまず『FreeRun’sのサイトから、その門を叩いてみてはいかがでしょうか。それをキッカケに、健康的なライフスタイルが実現できるかもしれません。