コラム:初フルでサブ4.5へ!2つの新アイテム

こんにちは!

11月3日の「湘南国際マラソン」へ無事エントリーできて、気分はホクホクの貫洞沙織です。

プロテイン先週は金曜〜日曜にかけてトレーニングを集中して行いましたが、他の日はほとんどトレーニングが出来ませんでした。週末ランナーっぽい生活になりつつあります。

そのかわり!

先週はランやロードバイクで鍛えやすいように、いろいろなモノを準備したり購入したりしました。

一つ目は、プロテインを溶かした『特製ドリンク』です!

スーパーで売っている“アセロラ味”のドリンクに、前回のコラムで書いたプロテインを溶かします。これをロードバイクのボトルに入れて、ランやバイク練の時に飲めるようにしました。

無理なくプロテインを摂れて、なかなかいい感じです。

夏にはちょっとムキムキになってますかね?楽しみです!

ビンディングシューズ二つ目は、ロードバイクに乗る際の『ペダルとシューズ』です!

とうとう、ビンディングデビューです!

※ビンディングとは?

ペダルと足を専用の器具で固定して乗る専用のペダル&シューズです

自転車に乗るときは、まさかペダルと足を固定して乗るなんて思いもしませんでした。でもロードバイクなどのスポーツ自転車では、ペダルを踏み込むだけでなく引き上げるときにも力が加わるように、専用のペダルとシューズを使うんですよね。

これを使うと太ももの裏もよく鍛えられるそうで、楽しみです!

欲しかったデザインのシューズを入荷待ちしていた為、かなり遅くなってしまいましたが、今週末からは「レッツ・ビンディング」です!

(自転車に乗らない方には意味不明だったかもしれません…スミマセン;)

<先週のトレーニング報告>

【5月28日(水)】
休足日

【5月29日(木)】
休足日

【5月30日(金)】
ロードバイク:35km

【6月1日(土)】
ラン:約10km ※国立競技場ファイナルランイベントにて

【6月2日(日)】
ラン:12km

【6月3日(月)】
休足日

【6月4日(火)】
休足日

…はい、少ないですね。

「こんなんでサブ4.5達成できるのか!」

と、怒られてしまいそうです。

ロードバイクなんとなくですが、土日に運動系のイベントに参加すると、運動したい欲求が適度に満たされ、平日のサボリ(!)につながっている気がします。

サボらないようにするにはどうしたら良いのでしょう?

同じコラムニストのにっしーさんは、通勤ランを始めているようです。距離も13kmくらいで、すごく良いトレーニングだなぁと思いました。交通ルールも守りつつ、良いラン生活をしているようです。私も、何か工夫が出来ないかなぁ?

何となく「速く走れない」という悩みもあいまって、少し壁にぶち当たっている感じがします。「ゆっくり走れば、速くなる」と信じて続けてきましたが、「もっと速くなれるトレーニングがしたい!」と切実に思うようになりました。

さておき、腹筋、背筋のトレーニングは毎日続けています!背中はかなり引き締まって来ました。次回は、背筋のトレーニングをご紹介したいと思います!

では、またお会いしましょう!