コラム:初フルでサブ4.5へ!梅雨のラン練習!

こんにちは!とうとう来ましたね、梅雨が….

外の新鮮な空気を吸いながらのランも、大好きなロードバイクにも乗れない…。雨の土日を迎え、さてどうしたものかと思案しておりました。

その時、思いつきました!

いつものランニングコースの途中に「市営スポーツセンター」があることを。(コラムニストのにっしーさんとまったく同じことをやっていますね。打ち合わせたりは全くしていないです!笑)

市営スポーツランニングコース自宅から車で5分くらい、ジョギングで行っても15分くらいで着きます。

雨なので車で行きました。

土曜なのでそこそこ人がいましたが、このスポーツセンター、市民なら1回200円で時間無制限で使えます!

無料のエアロビクスやヨガに参加しても追加費用は無し!

もちろんオープンと同時に入り、昼過ぎまでトレーニングにいそしみました。

ここの良いところは、ランナーに優しいところです。

ジムの周りをぐるっと外周にして、一周120mのトラックのようにしてあるのです。走りたい人は、このコースを10周でも20周でも走り続けられます。

内側はガラス張りですが、ジムでトレーニングしている人やスタジオでレッスンを受けている人達が見えます。

ボトル外側は河川敷になっていて、川と河川敷が見えます。緑がたくさん見えるんです。ちなみに、この河川敷はいつも私が走っている河川敷ジョギングコースです。

こんな絶好のロケーションで、筋トレに始まり、トラック10周×4回に続き、ランニングマシン…

という流れで、たっぷりトレーニングをしてきました!

あまりに楽しかったので、翌日の日曜日も朝からここへ。ほぼ同じメニューをこなし、気分転換にヨガのクラスまで受けて帰ってきました。

大満足です!

補給ドリンクは、やっぱりプロテインを溶かしたアセロラドリンク!

早く「ムキッ」となりたいです。

カラダスキャンそして最後に…

たまたまこの日は、

「カラダスキャン」

の結果をプリントアウトして無料で持って帰れる日でしたので、少し並んで計らせて頂きました。

←結果はこれです

恥ずかしげも無くすべて載せてしまいますが…

11月のフルマラソン挑戦時、そしてランニングのシーズンである冬、このたるんだ体がどこまで引き締まってくれるのか。

今から、とても楽しみです!

さて、先週のトレーニング報告です!

【6月4日(水)】
ラン:7km

【6月5日(木)】
休足日

【6月6日(金)】
雨の為お休み

【6月7日(土)】
・市営ジムにて筋トレ:30分
・インターバルトレーニング:4分半/km×1.2km+7分/km×1.2kmを2セット
・ランニングマシン:30分
※合計、1時間半くらいトレーニングをしました

【6月8日(日)】
・市営ジムにて筋トレ:30分
・インターバルトレーニング:4分半/km×1.2km+7分/km×1.2kmを1セット
・ランニングマシン:15分
・ヨガのクラスに参加:45分
※合計1時間くらいトレーニングをしました

【6月9日(月)】
休足日

【6月10日(火)】
休足日

今週も全体的にランの距離が少ないですが、やっとインターバルトレーニングを始めました。市営ジムでの一周120mのトラックを10周1セットで、速く走ってみたりゆっくり走ってみたりするのはとても楽しいです。たかだか1.2キロとは言え、キロ4分半のペースで走ると、私にとっては全力疾走に近いものになります。最後の1周は、息も絶え絶えで走っています。

その後のキロ7分のランの天国なこと…!

ゆっくり走ると笑顔になります。このトレーニングを続けるうちに、6分/kmが当たり前になり、5分半/kmが当たり前になり、そのペースで走っても笑顔でいられるようなタフな体になりたいです!

6月10日(火)〜18日(水)までは、九州出張に行っております。出張中、どうやって走る時間を確保するのか、計画を立てております。

来週は「出張でもランはできる!」をテーマに書きます!

では、またお会いしましょう!