コラム:初フルでサブ4.5へ!出張中のトレーニング

こんにちは!

初のフルマラソンで、完走のみならずサブ4.5も狙っている貫洞(かんどう)です。

前回のコラムでは、梅雨なのでジムでトレーニング…と書きましたが、ランやバイク練を阻むのは雨だけではありません。立て込む仕事も、時として練習を阻みます。

■出張に出ると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA私の場合、出張に出るとトレーニングが全くできずに帰ってくるケースが多くありました。「走りやすいコースもわからないし、出張中は朝から晩までそれなりに忙しいし…」という理由(言い訳)で、せっかく作ってきた筋肉を落としてしまう日々でした。

「これは課題だ!なんとか克服しなくては!」

と思い、今回の出張ではトレーニングの時間を作ることを意識しました。

6月10日(火)〜18日(水)まで計9日間の出張でしたが、今回はうち3日間ランをすることができました。3日に1回は走っている感じです。9日間まったく走らずに帰宅したら体はなまってしまいますが、このペースならキープできる!と実感しました。

今回の出張は、

宮崎県→佐賀県(唐津の海!)→福岡都市部

でしたので、それぞれの場所でそれぞれ走っています。

  • 1回目:川沿いのランニングコースをラン!10km
  • 2回目:観光地をめぐる市街地と海岸沿いのラン!10km
  • 3回目:都市部の市街地をめぐるラン!10km
  • 4回目:都市部の市街地をめぐるラン!7km

■どうやって時間を作ったか?

なるべく朝起きて走るのが基本ですが、飲み会が続いて難しい事もあります。そういうときは、朝と昼の仕事をギュッと詰め込んで、18時には仕事を切り上げ、まだ明るい18時半〜19時半の1時間を「走る時間」にしました。

その後で食事会などに参加することもありますが、走った後は食事が余計美味しいですよね!これは嬉しいです(夕方ランが癖になりそうです)。

■出張中のランの時間帯について

OLYMPUS DIGITAL CAMERA仕事のスケジュールによっては夕方ランの時間が取れない日も多いです。

そういう時は、

「えいっ!」

と頑張って朝起きてホテル周辺を走りました。

やってみると、走らないより走った方が体調も良く、寝つきも良いので結果として良い仕事ができます。

体が疲れてくると、1時間空いた時などは「横になって休みたいな」と思ってしまいがちですが、走った方がリフレッシュ効果が高い事を再認識しました。

■先週のトレーニング

OLYMPUS DIGITAL CAMERAさて、そんな先週のトレーニング報告です!

【6月11日(水)】
ラン10km
※出張中、ホテル近くの河川敷を走りました

【6月12日(木)】
休足日

【6月13日(金)】
ラン10km
※出張中、ホテル近くの海岸や道を走りました

【6月14日(土)】
休足日

【6月15日(日)】
休足日

サイクリングロードのある公園【6月16日(月)】
ラン10km
※出張中、都市部の市街地を走りました

【6月17日(火)】
休足日
※走りたかったけど雨でした
【6月18日(水)】
ラン7km
※サイクリングロードとジョギングコースのある公園を下見がてら走りました!

出張中でも、37kmの走行距離が稼げたことに満足です!そして、走った方が仕事の効率が良いことに驚きの1週間でした。

来週も出張があるので、しばらく出張ランの記事になりそうです。

その前に、ロードバイクの事で書きたいこともあります。最近、書きたいことが盛りだくさんなんですよ!

最後になりますが、のほほーんとしたお写真を一枚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の出張中唯一、一人でどうしても行きたかったお店に行った時のものです。場所は博多キャナルシティ内の「ムーミンカフェ」です! 心も体も癒される最高のお店でした!

では、またお会いしましょう!