コラム:初フルでサブ4.5へ!ロードバイクに夢中!?

こんにちは!「初フルマラソンを、サブ4.5で完走する!」という意気込みは未だ健在の貫洞沙織です。

先週、先々週と「出張中のトレーニング」を報告してまいりましたが、概ね順調です。「自宅にいる日の方が少ない」くらい出張に出ているため、自宅にいる時はロードバイクに乗り込むようにしています。

■初の自転車ロードレース!

実は、10月の「霞ヶ浦エンデューロ」にエントリーしました!

友達に誘ってもらって、6人集まったのでみんなでワイワイ走ります!走る以上は、本気で走りますよ!

このレースは、リレーのように交代で走るレースですので、自分が走らない時には仲間を応援します。その応援が走る人の力になって、きっといつも以上の力で走れると思います。もう、今からとっても楽しみです!

■ランとバイクの親和性

ロードバイク1さて今日は、ランニングとロードバイクの親和性…と言いますか、両方やっていて良かったなーと思う事をいくつか書いていきます。

ロードバイクというと取っ付きにくいように感じますが、ペダルを回す「自転車」です。

前傾姿勢が強い形で乗るため、体を支えるのはサドル(お尻)、ペダル(足)、ハンドル(腕)の3点です。前傾姿勢をキープするには、腹筋と背筋の力も必要なので、乗っていると自然にこれらの筋肉がついてきます。

わかりやすい変化としては、腕の力がすごく強くなりました。網棚に荷物を載せる時、重いものでも持ち上げられるようになっていたのでびっくりしました。

ロードバイク2そして「ビンディングシューズ」(ペダルと足を固定する)で乗るようになってから、太ももの後ろ側とお尻の筋肉がついたらしく、ランで地面をけり上げる後ろ足の動きが力強くなりました!今まではヘロヘロと足を前に出している感じでしたが、ロードバイクに乗り込むようになってからは、地面を後ろに蹴っているのを実感できるようになりました。

さらにロードバイクは体への負担が少ないので、ランよりも長い時間続けていられます。ランだと1時間半くらいできついと感じる私でも、ロードバイクなら3時間近く乗っていられるのです。速度を上げたり休んだりしながら、ずっと走り続けているので心肺機能もかなり鍛えられていると思います。

写真は、ロードバイクで荒川サイクリングロードを走った時のものです。自宅の埼玉を出発して、スカイツリーが近くに見える場所まで走ってきました!

片道25キロくらい走りました。埼玉県から足立区、墨田区まで走った事にびっくりです!初心者の私でも単独でこんなに走れるんだ!と感激した瞬間です。

…どうですか? 少しロードバイクに乗りたくなってきませんか?(笑)

 ■トレーニング報告

さて、そんな先週のトレーニング報告です!今週はプチ出張のみでしたので、出張ランは無し!バイク練と自宅付近のランが中心になりました。

ジョギング1【6月26日(木)】
休足日

【6月27日(金)】
ラン:7km

【6月28日(土)】
休足日

【6月29日(日)】
休足日

【6月30日(月)】
ロードバイク:50km

【7月1日(火)】
ロードバイク:30km

【7月2日(水)】
ラン:5km

ランの距離が全然!足りていないので、今週からは一度に走る距離を必ず「10km以上」にしようと思います。15kmくらい、必ず走るようにしてみたいなーと。

暑いので、すぐ疲れてしまうのが悩みどころです。ランは季節によって疲れ方が全然違いますね!

バイク練は、つい30kmくらいで満足してしまいますが、心肺機能を鍛える為にも「50km以上」は走ろうと思います。一度のトレーニングで最低1時間半は運動する計算です。しっかりがんばらなくては!

今週末、お天気が良かったら皇居ランで20km走破したいと目論んでいます!

では、またお会いしましょう!