コラム:初フルでサブ4.5へ!ランは毎日!

こんにちは!

前回のコラムでは「全然走れていない…」というさびしい内容でしたが、今回はとっても充実しています!

5日間トレーニングできなかった前回、仕事をしていても寝ようとしても、何だか寂しいんですよね。気力が抜けている感じで…。精神論かもしれませんが、やはりランには精神力を鍛え、心を整えてくれる作用があるのだと思います。

ランコース

■毎日走る!

それを確かめるため、今回は「ランは毎日!」をテーマに、とにかく毎日走ってみました!

時間が無くても30分で5kmを速いペースで走ってみる。時間があればゆっくり、1時間くらい走ってみる。

これが予想以上に効果的でした!毎日溜まっていく日々の澱のようなものが、一日ごとに浄化されていく感じ。

朝起きると、前日のランの影響で足が少し張ることがありますが、そういう時は自分と向き合ってしっかりストレッチ。ストレッチしたら、すぐ走りに行く。自分の体と相談しながらのラン生活は、想像以上に楽しいものでした。

「今の生活に何か取り入れてみたい」

そういう方には、一日10分でもいいので「走ってみる」ことを自信を持っておすすめします!

10分でも、走ると気持ちの中に風が入って、アイデアが浮かんだりストレスが軽くなったりするのを実感できると思います。

では、そんな先週のトレーニング報告です。

うどん■トレーニング報告

【7月10日(木)】
お休み

【7月11日(金)】
ラン 7km

【7月12日(土)】
ラン 7km

【7月13日(日)】
ラン 8km

かに【7月14日(月)】
ラン 10km

【7月15日(火)】
ラン 10km
※鹿児島の桜島を走ってきました!

【7月16日(水)】
ラン 7km

…実はこの10〜15日は、出張でした。完全に出張ランです。

フェリー15日(火)は、鹿児島で午前中だけオフでしたので、フェリーで桜島にわたり、桜島のとても素敵な遊歩道を走ってきました!

桜島へは、フェリーで15分で行けます。

鹿児島市内を走るよりも、島を走る感じを味わってみたかったので、思い切ってフェリーに乗り込んで、陽射しをいっぱいに受けて走りました!

“パワースポット”と言われているだけあって、走るほどに力が湧いてくる感じです。

そして、個人的にとても走りやすかったコースは「溶岩なぎさ遊歩道」です。

遊歩道途中、足湯や観光案内所もあるので真夏でも安心です。(エアコンが効いていて涼しいし、アイスも売っています・笑)

写真はランコースとフェリーで食べたうどん、水たまりにいたカニ、遊歩道、フェリー乗り場のものです!

フェリーの中のうどんは、写真で見るととても地味ですが、ものすごく美味しくてびっくりしました。桜島に行かれる際は、フェリーの中でうどんを食べることをオススメします!

そして来週も、17〜21日までは新潟出張です。(私の仕事は本当に出張が多いんです!)

新潟では少しスケジュールがタイトになるかも知れませんが、頑張って朝走ろうと思います!

今週の連続6日ランで、足はしっかり筋肉を取り戻し、体脂肪率や体重もベストまで戻せました。仕事がひと段落したら、ロードバイクとランを組み合わせて、あと一歩突っ込んだトレーニングをしたいと考えています。

では、またお会いしましょう!