コラム:初フルでサブ4.5へ!かき氷最高!

かき氷こんにちは!
本格的に暑くなってきましたね。かき氷の美味しい季節になりました。

私は「コメダ珈琲」の抹茶味のかき氷にソフトクリームとあずき、練乳をトッピングしたものが大好きです。去年も通いましたが、今年は新しい味(ラムネ味)も加わったので、またイソイソと通うことになりそうです。

かき氷を食べると、子どもの頃を思い出します。

  • 海の家で食べたザクザクのかき氷
  • お祭りのシロップかけ放題だったガリっとしたかき氷
  • 夏休みにおじいちゃんが手動のかき氷器で作ってくれた
  • カルピスをかけたかき氷

なつかしくて、胸がいっぱいになります!

■トレーニング報告

…そんな先週のトレーニング報告です。

ねこ2【7月17日(木)】
ラン5km

【7月18日(金)】
お休み

【7月19日(土)】
お休み

【7月20日(日)】
お休み

【7月21日(祝月)】
お休み

【7月22日(火)】
ラン5km、ウォーキング5km

【7月23日(水)】
ロードバイク20km

かき氷の話でごまかしてすみません…。実はこの暑さでトレーニングの強度が上げられず、お手上げ状態でした。

コース先週は4日間の出張に出ており、その間は仕事に集中していたので走れませんでした。加えて、走りに出た日も暑さにやられて長く走れず、10kmのジョギングをしても、5kmの折り返し地点に着くころにはフラフラ。結局、帰りの5kmは歩いてしまう状態でした。

ランがだめならロードバイク!

と思いサイクリングロードに繰り出してもみましたが、やっぱり暑くてダウン。1時間かけて20kmを走り終える頃には、軽い熱中症状態になってしまいました。

(少し休んだら回復しましたが、長くは走れそうにない状態でした)

頼みの綱だった近所の市営ジムは、何やら菌が出たとかで閉館してしまっているし…。

…という事で、夏の間は都内の時間制で利用できるジムを渡り歩くことになりそうです。

■夏は体調優先で!

ねこ運動は大好きですが、熱中症は怖いです。暑さに強くなることも考えましたが、猛暑の時は体調を最優先することにしました。

ランニングマシンで走っても、フォームに気を付けたり傾斜をつけることで充分トレーニングできると前向きに考えることにしました。ジムに行けば筋トレもできるので、プロテイン効果が出やすくなる事にも期待です!

(実は最近アイスの食べ過ぎで筋肉が落ちています…色々とダメダメですみません)

今回の写真は、暑くてヒーコラ言いながら走った自宅付近のジョギングコースと、コメダ珈琲のかき氷です!

走っている方や外にいる時間の長い方は、夏バテ、熱中症に気を付けてお過ごしください。私も熱中症に気を付けつつジムで筋肉をつけて、フルマラソンを目標の4時間半で走り切れるようにがんばります!

では、またお会いしましょう!