コラム:初フルでサブ4.5へ!暑さに負けず!

こんにちは!コラムの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません…。

夏の風景なんだか暑さがおだやかになってきた気がしませんか?体が暑さに慣れたのもありますが、先々週は総じて、ジリジリと照りつける猛暑日は少なかったような気がします。7月の最終週は、外で積極的に走ることができました。

熱中症が怖いので、一度に走る距離は短めの7km。心肺機能を衰えさせたくないので、ジムに筋トレや水泳をしに行く日もありました。

夏のプールは気持ちがいいですね!

トレーニングというより、夏を楽しんだ気がします。

今回の写真は、夏の風物詩「風鈴」のある風景(椿山荘の庭園を散歩した時に撮影しました)、いつものランニングコースに夏草が生い茂っている様子、いつものランニングコースにいるニワトリです。

夏のランニングコースは、春や秋とはまた違う表情を見せてくれます。こういうのの、外ランの醍醐味ですよね!夏草のぐんぐん伸びていく様子は生きる力をもらえるようです!

■先々週のトレーニング

夏の道では、そんな先々週から月末までのトレーニング報告です!

【7月24日(木)】
・ランニングマシン 30分
・筋トレ 30分

【7月25日(金)】
・水泳 1時間

【7月26日(土)】
お休み

【7月27日(日)】
お休み

にわとり【7月28日(祝月)】
お休み

【7月29日(火)】
ラン 7キロ

【7月30日(水)】
ラン 7キロ

まだまだトレーニング強度は上げられていませんが、少しずつペースを取り戻して来ました!ここから強度を上げて行きたいので、今週は友達に協力してもらいます。ロードバイクで100km走る予定を組んでおります!

私のペースだと、100km走るには5時間以上かかります。5時間・・・そう、フルマラソンと同じくらいの時間を運動し続ける事になります。

私は、とても自分に甘いです。

「20km走る!」と決めていても、10kmや15km切り上げてしまう事が多いですし、つい体調優先に考えて「あと一歩強度を上げる」事が難しいのが現状です。しかし、誰かと一緒だと「頑張らなきゃ!」という気持ちになり、踏ん張りが効きます。そのため、月に最低一度は誰かと一緒のトレーニングをしたいと考えています。

■バイクレースエントリー

生い茂る道そしてご報告。

9月7日(日)、ロードバイクで155km走る「センチュリーラン笠間」にエントリーしました!

155kmを一体何時間かけて走るのか!?今から不安もありますが、このレースは途中90km地点でゴールすることも可能なのです。体調次第で90kmでゴールできるのは、レース慣れしていない私にとっては非常に助かります。気負わず、楽しく走って来ようと思います。

実は10月にも「霞ヶ浦エンデューロ」というロードバイクのレースにエントリーしています。そして、11月はいよいよフルマラソン!レースの前には試走もする予定ですので、長時間走る機会が増えることと思います。この秋は本当にスポーツの秋になりそうで、今からワクワクしております!

これを書いているのは8月3日の夜なのですが、明日は早朝から茨城の霞ヶ浦を一周するロングライドに行く予定です。

次回コラムは少し早めに一本、ロードバイクの話で更新させて頂く予定です!

では、またお会いしましょう!