コラム:初フルでサブ4.5へ!コラム開始のご挨拶

皆さん、こんにちは!「今年はやるぞ!」がキーワードの、貫洞沙織(かんどう・さおりと読みます)。今日はコラム初回ですので、自己紹介をさせて頂きます。

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わたしは、現在35歳。ジョギングを始めて、そろそろ6年になります。

子どもの頃、実は運動がニガテでした。20代の頃は太りやすい体質で、少し食べ過ぎるとすぐに60kgくらいになってしまい、ダイエットにとても苦労しました。そのダイエット地獄から抜け出すきっかけが、ジョギングだったんです!

何度か挫折もしましたが、

1)音楽を聴きながら走ること
2)仕事が終わってから夜走ること
3)休みの日に景色の良いところを走ること

というルーティンが作れるようになったころから、ジョギングが楽しくて仕方ない状態になりました。ランナーズハイを経験できたのも大きかったです。

29〜32歳までの3年間、月間走行距離は150kmでずっと快適に生活をしていました。この頃に出場したハーフマラソン大会は、2時間4分で完走しています。当時の体重は51kgぴったり。良く食べて良く眠ることができ、疲れにくくて回復が早い「良い体」でした。

ところが!

3年前から、仕事の量が半端ではない量になってしまい、月間走行距離は約50kmに…。走るペースも、週に1回程度まで落ちてしまいました。

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これが、今の体型です

さらに、時を同じくして仕事のストレスから胃を壊してしまい、一時期はお粥やうどんしか食べられない体に…。どんどん筋肉が落ちて、走っていてもスタミナが持たなくなってしまいました。体重も、46kgまで落ちてしまいました。

少しずつ胃の回復を待って、ここ最近ではやっと、少なめの一人前を食べきれるまでに回復。体重も49kgまで戻りました。「そろそろ、本格的に運動を再開しよう!」と思い立ったところで、RunPortさんのコラムニスト募集が目にとまりました。「これだ!」と思い、即応募。これからここで、約半年間、わたしのトレーニング記録や食生活をつけさせて頂きます。

夢は、今年11月に行われる「湘南国際マラソン」で、人生初のフルマラソンをサブ4.5で完走することです!そしてヒョロっとした弱そうな体ではなく、しっかりと大地に足をついて走れるアスリート体型を目指します!

【2014.04.22:昨日のトレーニング】
ジョギング10km(1時間15分)
腹筋、背筋、腕立て各10回

しなやかマッチョ目指して頑張るぞ!