• Home »
  • 未分類 »

コラム:初フルでサブ4.5へ!ロードバイクで100kmに挑戦!

こんにちは!

プロテインを摂取しながらコラムを書いている、貫洞です。

4月に始まったこの「目標達成コラム」ももう20回目になります!当初の目標である「アスリート体型になって」「フルマラソンをサブ4.5で完走する!」は、今さらながら壮大な目標だなぁ…と思っています。体型は日焼けしたせいもあり、少し締まったような気がします。(気のせい…!?笑)

■ロードバイクで100kmライド

さて、今回は“ロードバイク”について書きたいと思います。

ロードバイクに乗り込んでいくと、ランと違うところ、そしてランと共通するところが段々見えてきました。そんな中…

霞ヶ浦8月4日の月曜日、走ってきました!霞ヶ浦!

霞ヶ浦は、茨城県南東から千葉県北東にかけて雄大に広がっている、一周約100kmの湖です。私は車で行きましたが、電車ですと常磐線の土浦駅や、鹿島線の鹿島神宮駅や潮来駅から行くことができます。

釣りのメッカでもあり、到着するとまず目につくのが釣り船。そして、霞ヶ浦サイクリングロードへ入って走り始めたのですが、道はかなりきれいに舗装されており、とても走りやすかったです。所々整備中の迂回路や砂利道がありましたが、自転車で走れないほどではありませんでした。

スタートは好調でした。

朝8時に待ち合わせをして、走り始めた時はそれほど暑くなく、昼頃まで休憩をはさみながら元気に走りました。

かき氷屋さん

午前中の休憩は、大好きなかき氷!

かき氷コーヒーミルク夏季限定で営業しているかき氷の専門店で。ものすごい種類のかき氷があって迷いましたが、コーヒーミルクにしました!

おしゃべりをしながらだと、あっという間に半分くらい走り切れました。

「このまま楽しく走り切ろう!」

と思っていましたが、ところがどっこい…

台風の影響か、昼過ぎから横殴りの強風。ロードバイクごと倒れてしまうのでは無いかと思うほどの風で、ハンドルを握りしめて必死で走りました。同時に太陽もじりじりと照りつけてきて、楽しいというより怖い。おしゃべりも、この時ばかりは止まりました。

友達はレースの経験も多く、強風の中でもうまく走っていました。暑さにも慣れているらしく、恐々走っている私に

「力を抜いて!」

「同じペースをキープして走ろう!」

と、アドバイスをくれました。

少し落ち着いて辺りを見渡すと、霞ヶ浦周辺は鳥がとても多く、動物や虫もたくさん!写真が撮れなかったのが残念ですが、イタチもいました(笑)カマキリや特大のバッタもいて、自然を満喫!

問題の帰路ですが、体力が最後まで持たず…残念ながら85キロ地点でわたしはリタイヤ。

(といっても、レースではないのでそこで走るのを止めただけですが…)

今思い出しても、最後まで走り切れなかったのが悔しいです。あと15kmで100kmだったのに…!

とても悔しかったので、8月5日は近所の秋ヶ瀬公園で30km乗ってきました。これで2日間合計なら100km…ですが、やっぱり悔しいです。

■走りきれなかった理由

さて、このロングライドを改めて思い出すと

「なぜ走り切れなかったのか」

「何が必要か」

が見えてきました。

まず、子どもの頃から「マラソンは冬のスポーツ」という概念があって、なんとなく私も秋冬が一番たくさん走っていました。毎年、箱根駅伝を見て興奮してしまい、お正月から走りに出かけていました。そして今思い返すと、真夏はあまり走ってこなかったのです。夏はプールで泳いだり、ジムでマシントレーニングなどをしていました。

『暑さ対策』がきちんとできていなかったこと、『暑さ慣れ』していないこと。これが、今回の敗因です。

凍らせたペットボトルを持って行き、こまめに日陰で止まって足を休める。そして、暑くてもきちんと食べられるように『食べる練習』をした方が良いとアドバイスをもらいました。

これはランにも共通することですが、

• 闇雲に気分で走るのではなく、きちんと自分の体力を把握した上で自分のペースで走る
  • 走ることはエネルギーを消費するのだから、きちんと食べる
  • 暑さに弱いなら、冷たいものがすぐに飲めるように準備しておく

などは、常に意識したいと思いました。

フルマラソンは時間もかなり長くなるので、ロードバイクでのロングライドで得たアドバイスがとても生きてくると思います。

霞ヶ浦一周は、近いうちに必ずリベンジします!

そして、ロードバイクで走っている時にいい感じに木陰が続く涼しそうなランコースを見つけたので、ロードバイクとランのクロストレーニングにも挑戦していきたいです!

足最後にネタ写真を。

私の足です…

こういうことにならないように、スポーツ用タイツと靴下の境目にもしっかり日焼け止めを塗ってくださいね…。

2〜3日中に、改めて今週のトレーニング報告も更新します!

では、またお会いしましょう!