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コラム:初フルでサブ4.5へ!スポーツはセルフマネジメント!

こんにちは!

暑い日が続いて、今度は台風ですね。風が強くて、ロードバイクに乗っている間中倒れそうで困っている貫洞です。(ヨロヨロ…)

猫前回のコラムで書いた通り、ここ一週間はロードバイクで暑い中を走る特訓をしておりました!たった一回、85kmを走っただけで、足の筋肉はビシッと締まってくれて、想像以上の成果を実感しています!

もちろん、ランもバイクも「足の力」だけで走るわけではなく「体力」「心肺」「足の力」によって走力が決まると思っているので、トレーニングもこの3つをバランスよく向上させていきたいと思っています。

炭酸そして「体力」「心肺」「足の力」この3つの要素の他にも「暑さ耐性」「気持ちの強さ」「栄養状態」も関係してきます。

暑さに慣れていなければ少し走っただけでバテてしまいますし、ろくに食べないでトレーニングをしても体は動いてくれない。

「走りたくないなぁ」

と思いながら走っても長距離は走れない。スポーツは食事や気持ちなど、自分自身を総合的にマネジメントすることで力をつけていけるものだと実感しています。

個人的には足の筋肉がビシっと締まってくると嬉しいのですが、それはあくまで一つの要素。地道なトレーニングで、特に私の弱点である「体力」「暑さ耐性」「気持ちの強さ」この3つを強化していきたいと思います!

 ■先週のトレーニング報告

ロードバイクそんな先週のトレーニングです!

【7月31日(木)】

ラン 7km

【8月1日(金)】
お休み

【8月2日(土)】
お休み

【8月3日(日)】
お休み

【8月4日(月)】
ロードバイク 85km

【8月5日(火)】
ロードバイク 30km

【8月6日(水)】
お休み(筋肉痛)

かき氷これを書いている8月8日現在、やっと筋肉痛が取れました(苦笑)。月曜の85kmライドは、想像以上に体に負荷がかかったようです。追い打ちをかけるように火曜に30kmに出かけてしまい、水曜は歩くのもキツイくらい体中が痛かったです。

やっと体が通常営業に戻ってきたので、今日から少しずつランに出ようと思います!

外は台風の影響か風が強いので、サングラスをして、なるべく風の来ないコースを選びながら走ってきたいと思います!

今回のお写真は、8月5日に単独でロードバイクで走りに出た時のものです!この日はふらっとサイクリング気分だったのでサイクルジャージは着ずにTシャツでふらっ…と。この日もとても暑くて、猫も日陰から絶対に出ようとしないレベルでした。

真夏の運動中に炭酸飲料を飲むと、本当に幸せを感じます!

運動後のかき氷も最高です!(連日、かき氷を食べています)

来週は、ランの練習報告をしたいと思います!ロードバイクで暑さ耐性が少しついたと思いますので、そろそろ10kmランを復活させないと!

では、またお会いしましょう!