コラム:初フルでサブ4.5へ!ジム復活!

こんにちは!

今回は、とても嬉しいことが書けます。梅雨の時期、雨で外を走れない時によく使っていた近所の市営ジム(一回200円で時間無制限!)が、7月初旬に何やら菌が出たとかで、ずっと閉鎖していました。

7月から今まで、猛暑や強風の中、外でのトレーニングがキツイと感じる日が多く

「市営ジムでトレーニングがしたい…!」

と、ずっと心待ちにしていました。

都内のジムを探そうと試みてみたものの、仕事を持つ人間としては、自宅の近くでないとなかなか生活に組み込みにくいものです。

その市営ジムが、11日(月)に再開しました!

もう嬉しくて嬉しくて、早速13日(水)に行ってきました。

ランコース

写真を見て頂けるとわかるのですが、このジムは単なるジムではなく、ジムをぐるっと囲む形でランニング用の周回コースが設けられているのです。

一周120mですので、10周走って1kmちょっと。ウォーミングアップには、まずここを15〜20周走ると体が熱を持ってきます。

そして、利用料200円とは思えないほどトレーニングマシンも充実しています。

ダンベル

写真のピッカピカのダンベルをはじめ、ランニングマシン、エアロバイク、筋肉の各部位を鍛えるマシンがしっかり揃っています。私はいつも、ダンベルコーナーで腕を鍛えたり、マシンで腹筋・背筋・太もも・胸筋のトレーニングをしています。おまけにタニタの「カラダスキャン」も無料で使うことができ、体脂肪率から筋肉量、体の細かな部分までしっかり計ることができます。

この日は久しぶりのジムにテンションが上がってしまい、ウォーミングアップのラン2kmから筋トレ30分、エアロバイクを50分やった後、3kmのランをして終わりにしました。休憩も入れると2時間以上ジムに居ました。

帰り際、施設内に併設されているプールを下見してきました。夕方〜夜にかけてはとても人が少なく泳ぎやすいとの事、夜は22時まで営業しているとの事を聞き、自分の中でざっくり、スイムも組み込んだトレーニングの時間帯を組んでみました。

  • 19時にジム入り、1時間半トレーニング
  • 20時半にプール入り、1時間スイム
  • 21時半にトレーニング終了、身支度をして帰宅

こんな感じなら、続けやすいかなと思いました。トレーニングの強度としてもすごくいい!

女性は泳いだ後は身支度が大変なので、朝トレーニングをする場合はスイムは無しでランを増やしたりいろんなパターンが組めます。お天気は雨だったり風だったりしますが、ここに来れば充分なトレーニングができる!がぜんテンションがあがります。

次回コラムでは、ジムのトレーニング話が増える…かもしれません。お天気が良ければ霞ヶ浦100kmライドリベンジですが(笑)

■トレーニング報告

さて、先週は台風の中出張に出たので、トレーニングが少ないですが…先週のトレーニング報告です!

ラン【8月7日(木)】
お休み

【8月8日(金)】
ラン 5km ※午後から出張

【8月9日(土)】
お休み ※出張

【8月10日(日)】
お休み ※出張

【8月11日(月)】
お休み

【8月12日(火)】
お休み

わらび餅【8月13日(水)】
ジムでトレーニング
ラン  5km
バイク 50分
筋トレ 30分

トレーニングの後は、食事もアイスもとっても美味しい!それだけで幸せになっちゃいます。

そしてアイスがやめられません。。。

目標達成コラムなのに、体重がドンドン増えていったら怒られちゃいますね。アイスの分しっかり運動して、アスリート体型を目指して行きます!多分、アイス分くらいは消費していると思うんですよね、自分では。

食べたものやトレーニングの効果が体重や体型に現れるのは一週間後だと聞いたことがあります。常に自分の体と向き合いながら、楽しくトレーニングを続けていきたいです!

では、またお会いしましょう!