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コラム:初フルでサブ4.5へ!夏だ!プールだ!トレーニングだ!

こんにちは!

前回のコラムで書かせて頂いた市営ジムの復活により、トレーニングが充実してきました!

今日のトレーニングも、市営の「わくわくどーむ」という施設で行いました。トレーニングジムが時間無制限で200円、プールは2時間で400円です。一日600円で満足するまでトレーニングができる、まさにパラダイスです!(本当に素敵な施設なので名前入りでご紹介いたしました!)

■さっそくジムトレーニング

さっそく一昨日、ジムでトレーニング!トレーニングメニューはこんな感じです↓

  • 腹筋を中心とした筋トレ 30分
  • ラン 5km(120mの周回を50周!)←ここで一回おにぎり休憩
  • 水泳 1km

※仕事帰りのトレーニングなので、途中でお腹が空いてくるだろうと思い、おにぎりを買ってから行きました

延べ3時間くらいジムにいました。ランの後でおにぎりを補給して少し休んでから水泳をしたので、スタミナ切れを起こすこともなく、夜トレをすることができました!最近、たくさん食べる練習もしています。少しずつですが食べる量は増えています!

■実はスイムが得意!

水泳と言えば…わたくし自己紹介に書いておりませんでしたが、実はスイムがとても得意なんです。幼少期の私は、背が小さくて太っちょな子どもでしたが、水泳をずっと習い続けており、本当に小さな頃から4種目(バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール)を泳げる子どもだったのです♪

泳げるようになるのがとても早かったので、大会などにも出して頂いていたのですが、残念ながらスピードはあまり速くなく…。好成績などにはご縁がありませんでした。でも、泳ぐのが大好きでしたので、もっと水泳に関わりたくて、短大卒業後しばらくスイミングコーチとして働いていました。

私自身がそんなに速く泳げないので、選手コースなどは受け持つことができませんでしたが、泳げない子どもが水に慣れるところから、4種目をマスターするレベルまでのクラスを受け持って、水泳を教えていたことがあります。スイミングコーチは空き時間にプールの監視もするので、かなり長い時間、あの塩素のにおいのなかに居ることになります。

久しぶりにジムのプールで1kmを泳いでいる間、塩素のにおいで記憶が呼び起されたのか、ずっとスイミングコーチ時代のことを思い出していました。職業病なのか、プールの水質についてはかなり細かく見ている自分がいました(笑)

思い出に浸るのもつかの間、久しぶりの水泳!まずはしっかり泳がないと!

とりあえず距離を1kmと決めて泳いでみる事にしました。25mプールを1往復で50m。10往復で500m。にっしーさんのコラムを読んで、足がつるのがちょっと怖かったので(笑)500mで一回水飲み休憩を入れることにしました。

500m泳いだらお水を飲んで、ストレッチを行ってからもう一度コースに戻る。その後、500mを泳ぎ切って終了。

びっくりしたのは、ランよりバイクより水泳が一番体に負担が来ないということ!やはり幼い頃から慣れ親しんでいるスポーツって違うんですかね?相変わらず速くは泳げないものの、1キロ泳いだ後の感想は「時間が許すならもっと泳ぎたい!」でした(笑)

すっごく楽しかったです。夏を満喫しちゃいました。

スイムウェア2写真はトレーニング用に購入した、アクアビクスなどにも使えるスイムウェアをお披露目!

色気も何もあったもんじゃない機能性重視のスイムウェアですが…

真夏という事もあり、セールになっていてすごく安く買えました!まだ残っていたので、わくわくどーむのお近くの方はぜひ見てみてください♪脱ぎ着しやすいし、泳ぎやすいですよー!

実際に泳いでみるまでは、ランとバイクで精一杯だし水泳はいいかなぁ…と消極的でしたが、いざ泳いでみると楽しい楽しい!新しいスポーツにチャレンジするのはいつも本当に楽しい!

これも、にっしーさんのコラムを読んで

「ちょっと試してみるか!」

と思った結果です。コラムに参加させて頂いて、本当に良かったと思います!

ジムでのトレーニングはかなり安定して行えそうですので、来週はお天気の良い時を狙って、

  • 20kmラン
  • 100kmライド

の2つを実行したいと目論んでいます!楽ばっかりしてちゃ前に進めないですからね!

では、一週間のトレーニング報告も含め、また更新させて頂きます!またお会いしましょう!