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コラム:初フルでサブ4.5へ!ジムを満喫!あれ?体が締まってきたぞ…

こんにちは!

またしても、暑さが戻ってきましたね。仕事で外回りをしていると、移動だけでも汗が噴き出ます。この暑さだと体調に不調をきたしそうですので、外でのトレーニングはお休み中です。

今は仕事が大事な時期ですので、とにかく

「無理なく、気持ちよく」

トレーニングすることを最優先にしています。もちろん、気温が25度以下、真夏日でない日には外も走って行きたいと思います!

■ジムトレーニングでダイエット効果

さて、ジムでのトレーニングが続いておりますが、私は性格的に「やるときはみっちり」タイプです。暑さには弱いですが、長い時間のトレーニングは基本的にOK!

最初は

「外で走れないから仕方なくジム」

くらいに考えておりましたが、最近ではこのジムがお気に入りの場所になってきました。

「今日は何をしよう?」

と、ワクワクしながらゲートをくぐります。施設の名前が『わくわくどーむ』ですので、文字通りわくわくしながら通っているわけです(笑)

スイムは1500m泳げるようになりました。筋トレも週3回みっちり行うと、体がどんどん変わってきます。この“体が変わる”感じは、モチベーションを上げてくれます。

ランは5kmと短いものの、ペースは速めで走っています。風を切って走る気持ちよさはやっぱり最高です!そして、この室内トレーニングに切り替えてから、棚からぼたもちのようにダイエット効果を得ることができました。

「最近体が締まってきたね!」

と言われる事が増えたのです。改めて、適度な筋トレは、イエットに効果てきめん!だと思いました。

■筋トレノススメ

ランもロードバイクもスイムも、ある一定レベルに達するまでが大変なスポーツです。ランだけで体が引き締まるレベルに達するのは、実は結構大変な道のりだと思います。

「こんなに走っているのに体が変わらない…!」

そんな悩みをお持ちの方がいらっしゃったら、筋トレを併用することを強くおすすめします。

筋トレを(最初は、ジムの方にしっかりオリエンテーションをしてもらってください!)30〜40分行って、それから5km走る。たったこれだけで、体がどんどん変わっていくので、自分でもビックリしました。

筋トレ無しで10km走っていても得られなかった体の変化が、実際に得られたのです。もっと早く、この市営ジムを知っていればよかった…!

本来の目的である「フルマラソン完走」とはちょっと違った方向性ですが、男性も女性も、せっかくトレーニングするならきれいな筋肉のついた体を目指したいですよね。これからもジム・外ラン・ロードバイク・スイムを楽しみつつレポートしていきますので、少しでも参考になれば幸いです。

■トレーニング報告

そんな、先週のトレーニング報告です!

ジムバッグ【8月14日(木)】
お休み

【8月15日(金)】
<ジムにて>
ラン  5km(30分)
筋トレ 全身(40分)
スイム 1km(40分)

【8月16日(土)】
お休み

【8月17日(日)】
お休み

【8月18日(月)】
<ジムにて>
ラン  5km(30分)
筋トレ 全身(40分)
スイム 1.5キロ(60分)

ジムバッグ中身【8月19日(火)】
お休み

【8月20日(水)】
<ジムにて>
ラン     5km(20分)
エアロバイク 20分
筋トレ    全身(30分)
スイム    1.5km(50分)

写真は、ジム通い用のバッグです。

お仕事が終わってすぐにジムに行けるよう、朝のうちに準備して専用バッグに詰めて車に積んでおきます。こうすると仕事からそのままジムに行けるので、時間のロスが無くて良いです。

(今気づいたのですが、スイムキャップ入れ忘れてますね・笑)

肉盛りうどん(別)トレーニング後は、お肉が食べたくなるので「肉盛りうどん」を頂きました!

 

丸亀製麺によく行くのですが、肉盛りうどんにはトロロをトッピングするととても美味しいので、ぜひお試しください!

さて、室内トレーニングに切り替えてから、体への負担が減ったのか、お仕事での移動中など体が軽いです。スイムがこんなに楽しいとは、盲点でした。

いい感じに肩の筋肉に負荷がかかっているようで、ランでの腕振りに効果を発揮しそうで楽しみです!

スポーツの秋が待ち遠しいですね!

では、またお会いしましょう!