コラム:初フルでサブ4.5へ!ダンベルDEラン!

こんにちは!ジムでのトレーニングが絶好調の貫洞です!

フルマラソン完走という目標とは別で、

「メゲそうになっても別のやり方で運動を続ける」

というのが今夏の目標です!

正直、暑さの中でも外ランをしたり、ロードバイクに乗ったりして熱中症になりかけた時は、かなり心が折れそうでした。このコラムを書いていなかったら「涼しくなるまで運動は休もう」となっていたかも知れません。

でも、にっしーさんの夏らしいトレーニングや風呂ランなど、楽しむ姿勢を忘れないコラムから力をもらいました!

相変わらず市営ジム「わくわくどーむ」でのトレーニングを続けておりますが、ランがいまいち距離を伸ばせていませんでした。この施設でのランは120mmの周回を回るだけということもあり、15分くらいで飽きてしまいます…(ランニングマシンは、なぜか乗り物酔い状態になるので乗れません!)

筋トレやスイムも行っているとはいえ、ランがトレーニングの中心の私。最低でも30分は走り続けたいところです。

「なんとかならないかなぁ」

と考えているとき、ふとあるモノが目に入りました。それが…

ダンベル

ラン用のダンベルです!

気分転換に持ってみるか…と、半ば遊び半分で500gのダンベルを両手に持ってみたのですが、専用のダンベルらしくとても持ちやすい!そして、このダンベルを持つことで、腕振りがしっかり後ろに引ける感覚になり、今までダラダラと走っていたのが明らかにタッタッと軽快に走れるように!

「何か握っている」

という感覚も、良かったのかも知れません。

握ることで手には力が入るのですが、肩や腕の力はいい感じに抜けて、脚も前へ前へと出ていきます!

重すぎるダンベルを持って走るのはフォームに影響が出る等、いろいろな情報がネットに乗っておりましたが、私は500gのダンベルなら、むしろ腕振りの強化になりそうだと実感しています。長距離を走る時は持たないですし、市営ジムで5kmランをする時だけ、ダンベルを持って腕振りも一緒に鍛えるつもりです。

トレーニングは、何が功を奏するかわからないですね!

「多少気分が乗らない」

という時でも、とりあえずトレーニングに出る事で、楽しい事がどんどん見つかるのだと実感しました!

ランの後はスイムもしましたが、こちらはゆったりと体をほぐすように泳ぎました。塩素のにおいの中でゆったりと泳ぐのは最高に気持ちがいいですね。

■トレーニング報告

さて、そんな先週のトレーニング報告です!

【8月21日(木)】
お休み

【8月22日(金)】
<ジムにて>
筋トレ 全身(30分)
ラン  5km(30分)
スイム 1km(40分)

【8月23日(土)】
お休み

【8月24日(日)】
お休み

【8月25日(月)】
<ジムにて>
筋トレ 全身(40分)
ラン  5km(30分)
スイム 1.5km(60分)

【8月26日(火)】
お休み

【8月27日(水)】
<ジムにて>
筋トレ 全身(30分)
ラン  5km(30分)※ダンベル使用
スイム 1.5km(50分)

ごはんおなじみ、トレーニング後の食事はうどんです。

この時は、よほどお腹が空いていたのでしょうか…明太釜玉うどんに鶏肉の天ぷらをトッピング。隣のかき揚げは夫のですが、おいしくてこちらも半分くらい食べてしまいました…

そろそろ、ロードバイクに乗りたいです。涼しくて雨の降っていない日を見計らって、走りに行きたい!

外ランも、どんなゆっくりペースでもいいから20キロ走りたいです!

「走ったー!」

というあの満足感は、何物にも代えがたい幸せな時間なので…

最近、いつも寝る前に空を見ます。明日の朝は晴れているかな?暑くないかな?と。外ラン、バイク練復活の日は近そうです。実は新しいランニングシューズとサイクルジャージを購入済みですので、そちらもお披露目したいです!

では、またお会いしましょう!