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コラム:初フルでサブ4.5へ!茨城でロードバイクトレーニング!

こんにちは!

暑い夏も、終わってみるとあっという間だなぁ…と、しみじみしています。フルマラソン完走を目指す、貫洞です。

熱中症というより「熱中症恐怖症」のため、暑い日は外を走るのをお休みしていました。ここ最近は涼しい日が多いので、そろそろ外トレーニングに戻したいと思います。

ジム通いも慣れてくると、顔見知りのスタッフさんなどができ、とても居心地が良いので、雨の日などはジムでのトレーニングも上手に取り入れて、続けていきたいと思います。

■バイク練再開

笠間5さて、最近めっきりロードバイクに乗れていませんでしたが、9月2日の火曜からバイク練を再開しました!まずは久しぶりに乗るので、近所で約1時間、20kmを走ってきました。

そして続く水曜日は茨城県笠間市まで行き、センチュリーラン笠間の試走をしてきました!こちらは92kmのハーフセンチュリーを走るので、その試走をかねてのトレーニングです!

私の最長走行距離は85kmなので、人生で一番長い距離を走ってきたことになります。試走も兼ねているので、iPhoneでコースを確かめながらゆっくり走行しました。

…正直、とてもきつかったです(涙)

60kmくらいまでは元気に走っていたのですが、少しずつペースダウン。80kmを超えたあたりから、少しの坂も上れなくて手で押して坂をのぼり、平坦道はゆっくりペダルを回して…というボロボロになりながらの試走でした。それでも92kmを走り切ったことで、体が少しでも

「長距離を覚えてくれた」

と思うととても嬉しく、この上無い充実感がありました。

「なんでこんなきついことをしているんだろう」

と思いながらも、ランやバイクを嫌いにならないのは、走り切ったあとの脱力するような充実感と食欲や眠気などで、

「ああ、生きているなあ」

と感じる瞬間がたまらないからです。

試走の段階でこれだけボロボロですので、日曜の本番については慎重に体力をマネジメントするつもりです。走り出したら最後、とにかくペダルを回してゴール地点まで戻らなくてはなりません。そのため、水分や栄養の補給もきちんと持って、体力をマネジメントしながら完走を目指します!

ロードバイクは体に負担がかからないスポーツだから…と軽い気持ちで始めましたが、気づいたらフルマラソン並みの時間ペダルを回し続け、ランより強い負荷の運動になっていました(汗)

何事もほどほどにやれると良いのはわかっているのですが、つい“限界ギリギリの挑戦”をしてしまいます。多分92kmをバイクで走るのは、今の私にとってかなりギリギリの挑戦なのだと思います(汗)

■トレーニング報告

さて、そんな先週のトレーニング報告です!

笠間4【8月28日(木)】
<ジムにて>
筋トレ 全身(30分)
ラン  5km(30分)
スイム 30分(距離測定無し)

【8月29日(金)】
お休み

【8月30日(土)】
お休み

【8月31日(日)】
お休み

笠間3【9月1日(月)】
<ジムにて>
筋トレ 全身(40分)
ラン  5km(30分)
スイム 30分(距離測定無し)

【9月2日(火)】
ロードバイク 20km

【9月3日(水)】
ロードバイク 92km

バイク練を入れたことで、かなり負荷の高いトレーニングが出来たと思います。この調子で、日曜のセンチュリーラン笠間が終わったらすぐ、外ランを復活させようと思います!そろそろ20kmランなども取り入れて、フルマラソンに備えなければ!

しめじごはん写真は、茨城県笠間市の風景です!

筑波山を周りをぐるっと一周走るコースですので、常に山がきれいに見えます!街中では、いたるところに石像があり、マジメな大仏などの石像からゴジラなどの

「えっ!?」

と驚くような石像まで、道中にたくさんありました!コンビニの前にも招き猫の石像があったので、一緒に撮ってみました。

しめじご飯は、近所のよくいくご飯屋さんで食べたのですが、秋らしくてとても美味しかったのでパチリ。

センチュリーラン笠間2014、お天気に恵まれて無事完走の報告が出来ますように!

では、またお会いしましょう!