• Home »
  • 未分類 »
  • コラム:初フルでサブ4.5へ!Vibram(ビブラム)を履いて走ってみた!

コラム:初フルでサブ4.5へ!Vibram(ビブラム)を履いて走ってみた!

こんにちは!スポーツの秋まっさかりですね!

私の周りでも、ランを楽しんだり数人で集まってサイクリングをしたり、スポーツ好きがとても元気になる季節です。

前回のコラムで「スポーツ用品を買いに行く」と書きましたが、先日スポーツ用品店に行って色々買ってきました。その中の一つ「Vibram(ビブラム)」がものすごく良かったので、今回はその紹介をします!

実は、私は携帯関係のお仕事をしております。ですので、iPhone発売の週末はずっとお仕事でした。ここ最近、土日はサイクリングイベントや友達とのサイクリング等いくつかお誘いを頂いておりましたが、とりあえずしばらく土日はお仕事に集中することになりそうです。スポーツモチベーションは少し下がり気味に…なるところですが!

そんな時でも、楽しくトレーニングできる必殺兵器を手に入れました!(大袈裟?笑)

それがVibramです!

 ■裸足の感覚で走るVibram

ビブラム

写真のシューズ、いかがですか?

人によっては「変な形!」と言う方もいます(笑)私も最初そう思っていました。

知人から一度勧められたこともありましたが、女性で履いている方をあまり見ないので、つい敬遠していたシューズです。5本指ソックスがあまり好きではないので、履くのが面倒くさそう…と思っていたのも事実です。

ところがどっこい…!

めちゃくちゃいいんです、このシューズ!お店の方いわく、

  • 裸足の感覚で走れる
  • 普段のランでは使わない筋肉を使って走れる
  • 慣れるまでは長時間履いてはダメ、関節に負担がかかる
  • ウォーキングするだけでも、ふくらはぎなどが鍛えられる

との事でした。

お店で試し履きをしてみて、その場で笑ってしまいました。

「うわ!これ裸足だわ…」

その場で購入を決めました!

私が購入したのは、ランニングにもウォーキングにも適している、多少はクッションのあるタイプです。好みのカラーがこちらだったのもあり(おい!)、お店の方も

「ビブラム初心者にはこちらの方がクッションがあっていいですよ」

と勧めてくださったので、即決!

ちなみに、5本指ソックスを中に履いても良いとの事でしたが、一番いいのは裸足で履くことだとの事でした。裸足で履くランニングシューズなんて初めてでドキドキです。

ちなみにビブラムは裏返してみても、とても美しいです。たまにジッと眺めて楽しんでいます(笑)

ビブラム 裏こうして私のビブラムライフが始まるのでした。

■ビブラムの履き方

普段ヒールの靴を履いている女性などは、足の指同士がくっついている状態が多いと思います。しかしビブラムは、足の指一本一本を、靴の中に分けてしまっていきます。ヨガなどでよくやる、足の指を一本ずつ回していく準備運動、これに近い感覚ですね。履くまでのプロセスですでに気持ちいいです(恍惚)

慣れるまでは履くのに2〜3分かかるかもしれませんが、何度か履いていれば、指を開いて足を入れ、グッとかかと側を引っ張ると、5本の指がスッとシューズに収まっていくのを感じます。足の指の股にピシッと靴がハマる瞬間、これまた気持ちいいです。

履けたら、足の指を一本一本、変な形に曲がっていないか両手を使って確認すると良いですよ。

■走りたくて“ウズウズ”する感覚!

帰宅してすぐ、箱を開けて履いてみました。夫からは

「こりゃまた面白い靴だね」

と好奇の目。

「アニメに出てくるカエルみたいだね!」

とも言われました(何のアニメなのかしら…)

足が目立つから、カエルのように見えるのでしょうか(笑)

でも気にしません。足を鍛えるんです!カエルくらい足が強くなるなら願ったりかなったりです!

まずはシューズに慣れるために、近所のスーパーに買い物、郵便を出しに行く、ドライブ等でちょこちょこと履きならしていきました。不思議なのは、気持ちは歩くつもりなのに、ビブラムを履いていると走り出したくなるんです。足が地面を蹴る瞬間一回一回が気持ちいいんです!

「自分の足で走っている」

その実感がものすごいです。

路面の状態がダイレクトに伝わってくるのに、刺さって痛いとかそういう事は一切無く、安心して走れます。ビブラムの形状上、カカトで着地するのが難しいので自然に足の前側で着地しているような気がします。

お店の方のアドバイス

「いきなり長時間履いてはダメ!」

をしっかり守り、今は帰宅して20分、ビブラムでウォーキングをしています。

■トレーニング報告

そんな今週のトレーニングです!

ジョギングコース【9月18日(木)】

外ラン  7km

【9月19日(金)】
ビブラムウォーキング 20分

【9月20日(土)】
お休み

【9月21日(日)】
ビブラムウォーキング 20分

ジム通い【9月2日(月)】
外ラン  7km

【9月23日(火)】
<ジムにて>
筋トレ 全身 (40分)
ラン  5km(30分)

【9月24日(水)】
ビブラムウォーキング 20分

お仕事が立て込んでしまい、まとまったトレーニングはできませんでした。でも少しでも歩く、ストレッチをする、モチベーションを保つ為にジムに定期的に行く、等を心がけました!

ジムに行く時はいつも、ルンルン笑顔の私です!筋トレ効果で姿勢が良くなりました。動きもキレッキレです!

実はビブラム以外にも、ジョギング用のシューズをもう一足購入しました。次回は購入したマラソングッズを紹介しつつ、最近のトレーニング内容をお伝えしたいと思います!

では、またお会いしましょう!