• Home »
  • 未分類 »
  • コラム:初フルでサブ4.5へ!最強のシューズと補給食をゲット!

コラム:初フルでサブ4.5へ!最強のシューズと補給食をゲット!

こんにちは!いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回で、このコラムも30回目を迎えました!

そして、フルマラソンを走る日まで1ヶ月を切りました!(私は11月3日の「湘南国際マラソン」にエントリーしており、人生初のフルマラソンです!)

走り込みが足りていない状態なので、とても不安です…。サブ4.5はもちろんですが、“完走”がまず大きな目標ですので、残り1ヶ月で出来る限りの事をしていきたいと思います!

今回は、先日スポーツ用品店で購入したランニングシューズと補給食をご紹介します。

■ランニングシューズを購入

まずは、ランニングシューズをご紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちら、春頃に履いていたシューズの色違いです。

ブルックス前シューズ

そしてこちらが、以前履いていたシューズ。

Brooks(ブルックス)というアメリカのメーカーさんで、「ピュアフロウ3」という名前のシューズです。

もう1年近くこのシューズで走っていますが、本当にクッション性が高く、足をしっかりホールドしてくれます。私の弱点である膝を痛めることなく走れるのは、このシューズのおかげです。

特にこのシューズをおすすめしたいのは、“足幅の細い女性”です!

私は自分の足のことを全然わかっていなくて、勝手に足の幅が広いと思い込んでいました。そのため、お店でも

「なるべく幅のあるシューズを教えて欲しい」

という姿勢だったので、このシューズに出会うまでの私は足に合わないシューズでずっと走っていたことになります。

私が自分の足幅が細いという事に気づけたのは、スポーツ用品店で足型を測定してもらったからです。アートスポーツ日比谷店では、一人一人の足型を測定。本人の思い込みではなく、“本当に合うシューズ”をおすすめしてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな、専門の機械で足を計測します。私も1年振りなので、足の形が変わっていないか2度目の計測をしてもらいました!

スポーツメーカーの専門店でもこういう計測をしてくれる所がありますが、アートスポーツの場合、計測をしてもらった後で色んなメーカーの商品の中からシューズを選べるのが良いです。店内には、シューズだけでこんなに種類があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■ 栄養補給の要、補給食

次に、補給食をご紹介します。

今回はフルマラソン当日に使う補給食を決めるため、種類を多めに1つずつ買ってきました!同じくアートスポーツの補給食コーナーは、サプリメントやプロテイン、補給食がかなり多く揃っています。チョコ味、レモン味、梅味……なんだかお菓子を選ぶような気持ちでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい数ですよね!

この中から、私が選んだのはこちらです↓↓

補給食

特に森永製菓の「ウィダーinBAR プロテイン」は、ものすごく美味しくてリピート決定です!“焼きチョコ味”もあって、こちらもものすごく美味しいです。

粉末プロテインの味が苦手な私にとって、このプロテインバーはまさに救い!ジムに行く時もひとかじり、トレーニングが終わってひとかじり・・・と、おやつ代わりにパクパク食べています。

「美味しい」というのは、本当に大事ですね。美味しくないと続かないものです・・・

ちなみに左上の「PowerBarエナジーバー」は、ロードバイクに長時間乗っている時に食べます。これも、チョコ味が美味しいです!300円と少し高いのですが、食べた瞬間に力がわいてくる、高カロリーだけどすぐエネルギーに化けてくれる「スーパーフード」です!

スポーツ用品店での買い物は本当に楽しくて、トレーニングのモチベーションをかなり上げてくれます。

■今週のトレーニング

それでは、そんな今週のトレーニングです!

【9月25日(木)】
ジムでトレーニング
筋トレ 全身30分
ラン  3km

【9月26日(金)】
お休み

【9月27日(土)】
外ラン 10km

【9月28日(日)】
ビブラムウォーキング 20分

【9月29日(月)】
ロードバイク 20km

【9月30日(火)】
ロードバイク 約50km(坂練含む)

【10月1日(水)】
お休み

週末の10月12日(日)には、ロードバイクの大会「かすみがうらエンデューロ」にエントリーしています。そのためロードバイク練もしたく、今はまんべんなくトレーニングをしている状態です。

「エンデューロ」とは、何人かのチームで順番にリレーのように走る競技です。仲間を応援したり、自分の番には必死で走ったり…とても緊張しますが、楽しみでもあります!

次回は、そんな「霞ヶ浦エンデューロ」について書きます!ロードバイクを持っているけれど大会に出たことが無い、あるいは、どんな大会があるのかわからないという方の参考になればと思います。(私も「レース形式」の大会は初参加で、とても緊張しています…)

では、またお会いしましょう!