コラム:初フルでサブ4.5へ!走れない時の対策!

こんにちは!貫洞です!

今週は平日がガッツリ仕事で、土日にやっと走りに出られた、トレーニング的には物足りない一週間でした。そろそろ追い込まなければと思うのですが、こういう一週間があると気持ちが焦ります。

でも一週間を振り返ってみると、

「トレーニングウェアを着て走っていない」

というだけで、日常の活動量は落としていません。

営業回りの時、意識して早歩き、駆け足で移動する。駅で階段をかけあがる…。移動が多い日は合計10km以上歩くこともあるので、なるべく動きやすい靴で軽く走っています。秋で気候も良く、とても気持ちがいいです。

あとは、うちの会社のオフィスビルにはトレーニングスペースがあるので、15分でも筋トレをする!小さな事の積み重ねで、せっかく鍛えている体をダレさせないように頑張っています。(結構必死です)

ちなみに、私は外回りをする時、今くらいの秋の気候なら足元はウォーキングシューズを履き、ベスト+パンツの中にシャツを着ています。駅から30分以内の場所は、基本的に歩きで向かいます。小走りで行けば20分ちょっとで着きます。

「バスを待つより早い!」

そんな風に考えて、移動も楽しんでいます。

■茨城の美味しいもの!

さてさて、今週はそんな感じでお仕事づくめだったのですが、私には、少し時間ができると行く場所があります。

それは・・・

茨城!

お仕事で毎週茨城に行っていた時期があったり、かなり昔ですが住んでいた事もあり、親しみのある場所なのです。今は主にロードバイクの練習に行くことが多いですが、本当に自然が多くて良いところです!

住んでいた時はわからなかったのですが、実は茨城って食べ物もおいしいんです。

今日は、先日ロードバイク練の時、友達に教えてもらったお芋のお店『ポテトかいつか』をご紹介します。もし近くに行くことがあれば、ぜひ立ち寄って欲しいです。

ポテトかいつか
お店はこんな感じです。(お店の前のロードバイクは私たちのです)

人が写らないように撮ろうと頑張ったのですが、それが無理なくらい賑わっていました!

こちらのお店は生のお芋も売っているのですが、お店で焼いた「焼きいも」がお目当ての方が多いようです。お芋の種類がいくつかあって迷いますが、全て試食が出ているので、好きなタイプの焼き芋を買うことができます。私は少しネットリした、『紅天使』というお芋の焼き芋をいただきました!

焼き芋

朝練の後だったので、ものすごく美味しくいただけました!

これを食べた後、どうしても家に何か買って帰りたくなり……お土産も買いました。干し芋です!

干し芋茨城では、干し芋を『乾燥芋』と呼ぶこともあり、住んでいた時にも近所の友達にもらって食べた覚えがあります。ポテトかいつかの干し芋は、普通の干し芋ではなく、もはや和菓子のよう(友人談)な、お芋の甘さをぎゅっと濃縮したものです。

ここは、練習に来たら必ず寄りたい場所になりました!

こういう場所が一つずつ増えていくのが、宝物みたいに嬉しいです。

「忙しい時もあるけれど、がんばろう!」

「お休みが取れたらまた宝物を見つけに出かけよう!」

茨城に行くといつも、そういう前向きな気持ちになれます。

■今週のトレーニング

そんな、今週のトレーニングです!

【10月2日(木)】
筋トレ 15分(上半身中心)

【10月3日(金)】
お休み

【10月4日(土)】
外ラン 10km

【10月5日(日)】
ジムでトレーニング
筋トレ 全身30分
ラン  5km

【10月6日(月)】
お休み

【10月7日(火)】
筋トレ 15分(上半身中心)

【10月8日(水)】
お休み

トレーニング以外の事で忙しかった一週間でしたが、ちょこちょこ体を動かしていたので体は軽いです!季節の変わり目ですが、風邪もひかずに元気でいられるのは幸せなことですね。

「来週はいっぱい走りたい!」

と、ウズウズしています。

ちなみに運動している時の私は、いつも楽しそうにしているらしいです(笑)

ロードバイク

これは先週の写真ですが、坂上りの練習をしている時に撮ってもらった写真。苦しい坂を終えて「ホッ」としている笑顔です!

ランの時は景色ばかりで自分をあまり撮らない私ですが、今度走っているところも写真を撮ってもらおうと思います!

では、またお会いしましょう!