• Home »
  • 未分類 »
  • コラム:初フルでサブ4.5へ!かすみがうらエンデューロ2014を走ってきました!

コラム:初フルでサブ4.5へ!かすみがうらエンデューロ2014を走ってきました!

こんにちは!貫洞です!

季節はスポーツの秋まっさかり!人生初、レース形式のロードバイクの大会に出てきました!その名も・・・

かすみがうらエンデューロ2014

です!

「エンデューロ」は、チームで測定バンドをつないで走ります。リレーで言うところの“バトン”です。今回は5時間エンデューロ、一周5kmの周回コースを走りました。ですので、5時間の間は何回選手交代をしてもかまいません。極端な話、一周走って交代、でも良いのです。

ただし!

測定バンドは足首につけるので、付け替えもタイムロスになります。ですので、そこまで頻繁に交代をするチームは少ないです。

かすみがうらエンデューロ着脱

写真で見るとこんな感じです。わたしがメンバーにバンドを付けている場面です。

そして順位は、この測定バンドで「何周走ったか」が計測されているので、最後に「どのチームが何周走ったか」が一覧となって、それが結果(リザルト)となるわけです。当然、一周でも多く走りたくて、そのためにメンバーはがんばるのです。

6人でエントリーした私たちのチームは、5時間のうちせいぜい1時間くらいの走行になります。それも交代しながら走りますので、一回に走るのは10km〜長くても25kmくらいでした。

私は、2番手で走りましたよ!(緊張しすぎていたので早く走らせてくれーと頼みました・笑)

周りの方々がとても速くて、つい自分の実力以上にスピードを出してしまい、15km走っただけで心臓はバクバク。肺のあたりが痛い、気道が痛い、腿もつってしまう・・・という、まさしくレース初心者が味わう事を一気に味わいました(涙)

でも、止まるわけにはいきません!次のメンバーにバンドを渡さないと…!

つった足をもみほぐしつつ、マイペースで走っていきます。

かすみがうらエンデューロ走行写真レースの雰囲気を味わい、チームの仲間を応援して、仮装している方や派手なレーサーの方を沿道で応援して、まさにお祭り騒ぎ!大人の運動会のような雰囲気でした。茨城名物の出店もいっぱい来ていましたし、茨城が地元の芸能人(アントキの猪木さん、オニツカサリーさん)の方々のステージパフォーマンスもあり、観戦に来るだけでも楽しめます!

かすみがうらエンデューロ女性陣

■仲間と走る楽しさ

今回のチームは、初心者も一緒に「楽しく走る!」をテーマに集まりました。友達、友達の友達、という感じでキャプテンがメンバーを6人集めてくれました!走力も自転車歴もバラバラですが、

「もっと速く走れ!」

という雰囲気ではなく、

「エンデューロを楽しもう!」

という雰囲気で終始笑顔でした。

そんな和気あいあいのメンバーでしたが、ゴールが近くなると最終走者のエースをみんなで応援!

5時間エンデューロのラストは、文字通り5時間経ったところで「ここで周回終わり!」と切られてしまうのです。ギリギリ、5時間経過する1秒でも前にゴールラインを通過すればあと一周走る事ができ、チームとしての成績もあと1周分多くカウントしてもらえます。この1周が大きいんです。

最終走者にバンドをつないだとき、タイム的には「かなりギリギリ」のところでした。目の前で

「はいここで5時間終了ー」

となりそうな状態でした。

でも、うちのエースはそこであきらめたりはしませんでした!

あと5秒…3秒…というところでエースがゴールラインに飛び込んできました!この瞬間はチームみんなで感動の嵐…!

私も、不覚にも感涙でした。こんなに感動したのは久しぶり、というくらい感動しました。スポーツの良さって、これかもしれないとまた新しいドアを開けた気がしました。

ゴール後もみんなでワイワイと自転車談義をしたりしました。今回一緒に走った最高の仲間の写真はこちらです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
…わかります?「弱虫ペダル」のジャージで走ったんです!

今回のチームメンバーはみんな、弱虫ペダルが大好きです!私たちのチームの他にも、このジャージで走っている方が何組かいらっしゃいました!大人気ですね。せっかくのレースですから、こういう楽しみ方もアリだと思いました(笑) 最初は恥ずかしかったですけど。。

■今週のトレーニング

さて、そんな今週のトレーニングです!

【10月9日(木)】
筋トレ 15分(上半身中心)

【10月10日(金)】
お休み

【10月11日(土)】
ロードバイク  20km

【10月12日(日)】
かすみがうらエンデューロに参加
(レース中約25キロ、試走その他あわせて40キロくらい走りました)

【10月13日(祝月)】
お休み

【10月14日(火)】
ジムでトレーニング 全身 30分
ラン   3km

【10月15日(水)】
2時間走 約15km走りました

ロードバイクのレースはこれでひと段落しましたので、ここからはランも強度高めにトレーニングしていきます!

レース後の平日、久しぶりに15キロ走ってみたのですが、やっぱり自分の足で走るのは気持ちいい!ロードバイクに比べて、景色がゆっくり流れていくので、自分と向き合う時間としてもとても大切な時間だと改めて思いました。

10km以上の長距離を走るのは少し久しぶりでしたが、ロードバイクで心肺が鍛えられているのか、久しぶりとは思えない感じでした。ずっとジョギングを続けていたかのようなコンディション。ふくらはぎや膝の上あたりが若干疲れやすくはなっていますが、すぐに取り戻せそうな感じです!

今回はロードバイクの事ばかり書いてしまいましたが、ランとの相乗効果はかなりあると体感しています。

そろそろロードバイクはオフシーズンに入ります。ここからは、マラソン大会にいくつかエントリーして、冬の楽しみ、マラソンを走って走って、走りまくろうと思います!

最後は、かすみがうらエンデューロの大会後に空にぽっかりとあらわれた虹でお別れです。

では、またお会いしましょう!

かすみがうらエンデューロ虹