• Home »
  • 未分類 »
  • コラム:初フルでサブ4.5へ!不安なのは期待しすぎているから!Take it easy!

コラム:初フルでサブ4.5へ!不安なのは期待しすぎているから!Take it easy!

こんにちは!貫洞です!

とうとう初フルマラソンまであと3日!泣いても笑ってもあと3日です!

私なりに考えた、当日までの最善の調整はこんな感じです。

  • フルマラソン3週間前から調整に入る
  • 20km走、30km走などは3週間前までに終わらせておく
  • 2週間前からは10kmくらいの距離をなるべく頻繁に走る
  • レース3日前からは体調を整えるのが第一

先週の「長距離ラン&カーボローディングの練習!」の記事で書かせていただいたように、30km走はできていませんが、20km走は走っています。ペース云々はさておき、気持ちよく走れました!体調についても、先週ひきかけていた風邪を治し、胃腸の調子も3日間お粥にして整え、大会3日前の体調としてはとても良いと思います。

走り込みが足りていないのは重々承知しておりますが、みんな生きていればいろんなことがあると思うんです。

思うように走れないことも、やりたいことが出来ないくらい忙しいことも、気力が萎えてしまうことも…

そういういろんなものを抱えた人たちも、ひとつの場所に集まって、スタートラインからゴールラインまで走る!マラソン大会は、そういうひとつの「機会」なんじゃないかと思っています。

私は、ハーフマラソンしか完走した事がありませんが、走り切った時の達成感は忘れられません…!あの感動があるから、今回フルマラソンに挑戦してみようと思いました。だからきっと、今回のフルマラソンでも、たとえどんな結果であったとしても、新しいドアを開けられるような気がします!

■最後の追い込み、ご近所ラン♪

コスモスが咲いていました。毎年この季節にここを走ると幸せな気持ちになります。

コスモス畑2

生い茂るこれは、何の畑だと思いますか?

よーく見ると…見えますよ!オレンジ色の…

にんじん畑 ねぎとにんじんのコラボ!(あ、にんじんって言っちゃった!)

にんじん畑ねぎ畑

 ■今週のトレーニング

さて、そんな今週のトレーニングです!

ランウェア2【10月23日(木)】
お休み

【10月24日(金)】
ジムでトレーニング
筋トレ  全身30分
ラン   3km

【10月25日(土)】
お休み

【10月26日(日)】
お休み

【10月27日(月)】
お休み

【10月28日(火)】
お休み

【10月29日(水)】
5kmラン

今週はお仕事が本当に立て込み、お仕事の移動で一日10km以上歩いた日もザラでした。そんなときは「小走り」で移動をこころがけておりますので、運動量というか、動いた量だけ見ると、ラン10kmの日よりハードなんじゃないかと思うくらいです。

フルマラソン直前の1週間、できれば10kmランを3回くらいは走っておきたかったですが…それも含めてライフスタイル、それも含めて「自分の走り」なのだと今では思っています。

「今の状態で、フルマラソンに挑戦するのが怖くないか?」

と聞かれたら、間違いなく怖いです。

でも、うっすらとですが「完走している自分」が見えるんです…!そして、走り終わった後、コンディションは最悪の状態であっても、

「走ってよかった!」

「楽しかった!」

と答えるはず!

どんな結果になっても、湘南国際マラソンは「私の人生初のフルマラソン」であり、ここから始まると思っています!

あと3日!

5kmランや軽い筋トレで体をほぐしながら当日を迎えたいと思います!

では、次回は湘南国際マラソン当日のレポートと結果報告をします! またお会いしましょう!