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コラム:貫洞沙織のサブ4.5チャレンジ!初フルを終えて…まずは疲労抜き!

こんにちは!初フルでサブ4.5は達成できなかったですが、多くのものを学べた貫洞です。

前回のコラムで書いたとおり、「第63回 勝田全国マラソン」に向けてしっかり調整していきます!今日も絶賛チャレンジ中です☆

今日はまず、フルマラソンを走った後の、私なりの“疲労の抜き方”を書いてみます。

■アクティブ・レストで疲労を抜く!

さて、フルマラソンを走った当日・翌朝と、全身がきしむように痛みました。特に腰と太ももがものすごく痛み、フルの翌朝はベッドから起き上がるのも、何かにつかまらないときつい状態。横になっていようかどうしようか、すごく迷いました。でもネットの記事などでは、

「フルマラソンの翌日は、あえて軽く体を動かした方が良い」

とあります。「アクティブ・レスト(積極的休養)がおすすめ」という記事も多く、要は疲労回復には完全休養よりもあえて身体を積極的に動かし、能動的に疲労回復の働きかけをして休養を取る。スポーツの疲れをスポーツで癒す…というような事が書いてありました。

騙されたと思って早速実践!

フルマラソン翌朝の5時。体の痛みをおして早朝ウォーキングに出かけました!

朝ラン川沿い

裸足の感覚で走るシューズ「Vibram」を履いて、5kmを軽くウォーキング&ジョギング。広場で思いっきり体を伸ばしたり、ストレッチをしたりしながらの5kmは、昨日の疲れを振り返り、自分の体と向き合える素晴らしい機会でした。

「足の甲が少し痛いかも」

「太ももは後ろ側の方が痛んでいるな」

「終盤フォームが崩れたから背中の筋肉が変に痛むな」

など、様々な気づきがありました。

マラソン大会の余韻で、いつもは「されたら返す」程度だった朝のあいさつを自分から積極的にできるようになりました。視野が広がった感じというか、走りながら地域とのつながりを考えたり「走ることを通じて自分が変わっていく」ことがじんわり、感じられました。

ご近所ランでお気に入りの場所、コスモス畑がとてもキレイだったので、足を入れたアングルの写真を撮ってみました☆写真だとわからないですが、足を高く上げて撮影しているので、早朝でなかったらちょっと変人に見えるかもしれません(笑)

朝ランコスモス

この朝の過ごし方が良かったのか、きしむような筋肉痛はこの日一日で完全に終わり、フルの翌々日は普通に歩いたり階段の上り下りが出来るようになりました!

アクティブ・レスト、すごい!

マラソン中も、エイドのたびに太ももに水をかけてもらっていたのが良かったのかもしれません。アイシングは大事ですね!「第63回 勝田全国マラソン」では走り終わった後温泉に行き、水風呂で徹底的にアイシングをして、温泉にも浸かって万全のケアをしてから帰ろうと今から計画中です!

■とは言え体は正直!

その後も1日おきに、【休息→1時間ウォーキング(軽くジョグも)→休息】というサイクルで過ごしていましたが、フルマラソン後4日目、ガクッと疲労が押し寄せて来ました。仕事の休みを取らなかったので、休息が足りていなかったのかもしれません。

さすがにその日は体に負担をかける事を一切せず、デスクワークのみで移動も車を使いました。まめにストレッチをしながら過ごしていたのですが、筋肉の状態がまだまだ固く、特に太ももの裏側はいつもできる前屈ができない(伸ばすといつも感じない痛みがある)状態です。

気持ち的にはとっても走りたいのですが、

「今はグッと我慢する時なのだ」

と思い、ストレッチやヨガで気持ちを落ち着かせています。

再来週ですが、友達と皇居ランの予定も組めたので、それを楽しみに休息を取っています。

■今週のトレーニング

それでは、今週のトレーニング報告です!

【10月30日(木)】
仕事

【10月31日(金)】
仕事
・朝ラン 5km
・夜 ラン10km

【11月1日(土)】
仕事

【11月2日(日)】
休養

【11月3日(月)】
湘南国際マラソン 42.195km

【11月4日(火)】
仕事
朝ウォーキング 5km

【11月5日(水)】
仕事

【11月6日(木)】
仕事
朝ウォーキング&ジョグ 7km

【11月7日(金)】
完全休養(徒歩移動も控える)
内勤の仕事
※この日に疲れがドッと出ました

今回はフルマラソン後のリカバリー状況をお伝えするために、仕事も記載しています。私の仕事は営業回りや店舗での立ち接客の仕事ですが、完走後も痛みはあるものの普通に仕事ができました。(立てなかったらどうしようと焦りました)

仕事の後に大好物の焼き鳥を食べに行ったり、たんぱく質の補給もバッチリです!焼き鳥

余談ですが、最近私は池袋にある「秋吉」という焼き鳥屋さんによく行きます。

この焼き鳥屋さんは、塩味の「純鶏」(メスの親鶏、じゅんけいと呼びます)が驚くほど美味しいです。お近くの方はぜひ行ってみてください!

ざわざわしていますが、いつも良いざわざわ感です。童心に帰って仲間とはしゃげます。

さて、サブ4.5の達成に向けて、すでに手帳が真っ黒になるくらいトレーニング計画を書き込んでいます。

回復も多分順調。変な怪我もしていないと思いますので、来週からは徐々にトレーニングを再開していきます。

では、またお会いしましょう!