• Home »
  • 未分類 »
  • コラム:サブ4.5チャレンジ!「私は速い!」と言いながら走ってみた結果…

コラム:サブ4.5チャレンジ!「私は速い!」と言いながら走ってみた結果…

こんにちは!タイトルを読んで

「オイオイ、嘘はいかんよ」

と思った方、これにはワケがあります。

ご存じの通り、私の初フルは11月3日の湘南国際マラソンで、タイムは約6時間…走り切れなかった状態です。私の目標であるサブ4.5に対して、スピードもスタミナも、そして練習も足りていなかった状態です。

スタミナと練習は、単純に練習量を増やす工夫で何とかなりそうです。何とかならなそうなのは…スピード。もう7年くらい前、初めてジョギングを始めた時に感じた、あの“風を切って走る”感じを取り戻したい!と、強くそう思いました。

ここ最近の私は、音楽を聴きながらとか風景を楽しみながらとか、とにかく

「速く走らなくていい」

と自分に言い聞かせながら走っていた気がしました。確かに、楽しむだけならそれでもいいかも知れません。でも今は…どうしてもサブ4.5の目標を達成したい!何とかいい方法はないものか…

フル完走後1週間はガチ走りは控えた方が良いと思い、休養がてら、一人戦略会議を脳内で何度も開催しました。良い案は出ないまま休養期間は明けて再び走り出すことに。どうしよう。

■「私は速い!」でメンタルブロックを壊す!

11月13日(木)初フル完走から10日後です。そろそろガチで走っても大丈夫そうです。

腿の張りもすっかり取れて、体は万全の状態。目覚めたら天気もいいし、久しぶりに10kmランに行こうと身支度をしておりました。その時ひらめきましたおまじないです。

「私は速い!」

こう言ってから走り始めました。

すると、おまじないの効果は抜群!いつもより少し大股になって、腰高のフォームで胸から下が足のような感覚で、腹筋も使って走るフォームを思い出しました。腕振りは自然に。目線はいつもは景色を眺めているけれど、今日はいつもより少し下向き加減です。速く走る練習なので、音楽も無し。オーバーペースになりすぎていないかどうかを気にしながら、走りに集中して10kmを走りました。

最初の5kmは、キロ6分に近いペースで走れていました。しかしラスト3kmのあたりで苦しくなり、呼吸も乱れて来ました。そこで歩いてしまうのではなく、ギリギリ走れる速さをキープして10km完走。タイムは1時間4分。キロ6分24秒のペースでした。具合が悪くなることもなく、とても気持ちのいい朝ランでした。

秋晴れの空

秋晴れの空も素晴らしい!(のんきに撮影している所は相変わらずです…)

これからしばらく、走る時はキロ6分半以内で走り、更にスピードアップの練習を取り入れて行こうと思っています。

朝から晩まで仕事の日も、早朝に30分だけ、キロ6分ペースでのランをしようともくろんでいます。(30分持つかわかりませんが…持たせてみせます! 私は速い!)

もともと私は、ゆっくり走って気持ちよさを得られるタイプです。ゆっくりなら長時間走っても疲れないし、いろんな景色が見られて旅ランっぽくて楽しい。同時に、

「私はゆっくり走りたいんだから」

と、自分に“遅いこと”を納得させようとしていた事に気づきました。これは、自分で自分の力を制御するメンタルブロックだな…と。これがあると多分一生、速くは走れない。目標も達成しないと思いました。そこでおまじないです。

「私は速い!」

普段は楽しく走れれば良いと思っていますが、1月25日の勝田全国マラソンでサブ4.5を達成するために、少しだけがんばってみます。走力が上がれば、同じ時間でたくさん進めますから、たくさん景色を見ることができる、そう考えると、速く走るのも楽しそうだなと(笑)

木の葉とシューズ

買ったばかりの新しいシューズもそろそろ足になじんできました!(湘南国際マラソンは結局、履きなれたシューズで出ちゃいました)秋の色の木の葉と新しいシューズ。足を入れた構図が大好きです。

■今週のトレーニング

それでは、今週のトレーニング報告です

【11月8日(土)】
仕事

【11月9日(日)】
仕事

【11月10日(月)】
・仕事
・10kmウォーキング

【11月11日(火)】
一日立ち仕事

【11月12日(水)】
休養

【11月13日(木)】
10kmラン(キロ6分24秒ペース)

「私は速い!」結構効果があるみたいですね。まだまだタイムが縮まるか楽しみです!

同時進行で2週に1度は20km〜30kmランも取り入れて行きますので、距離は伸ばしつつタイムは縮める。なかなかハードになりそうな予感です。やっとランニングコラムらしくなってきました!書いている本人が一番ノリノリです!

ここへ来て思います。イチジクとリンゴジュース

フルマラソンは人を変えます。

さて、季節はそろそろ風邪の時期ですね。通勤通学の時にはマスクが必須です!

元気があればなんだってできますが、風邪をひいて寝込んでしまうと体も気持ちも弱くなってしまいます。体に気を付けて過ごしたいですね!

私は最近、駅のジューススタンドでフレッシュフルーツジュースを飲むのにハマっています!写真はイチジクとリンゴのジュースです!意外な組み合わせですが、かなりおいしくて元気になりました!

今日は何を飲もうかな。

では、またお会いしましょう!