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コラム:サブ4.5チャレンジ!風邪をひいたらランは休む?休まない?

おはようございます!朝に走る習慣が完全に復活した貫洞です!

仕事にランにと良い感じに忙しいので、私服は常にリラックスモード。こちらは最近のお気に入り、ユニクロのムーミンコラボパーカーです。

ムーミンパーカー

ムーミンが大好きな私は色違い・柄違いで何枚か買いました!安くて着心地がよくて、とてもお買い得です!

私事ですが、最近鼻風邪を引いたらしく、喉がかゆかったり鼻水が出たりと体調は常に65点くらいです。「生きていれば体調は常に万全」というわけにはいかず、

  • 頭が痛い
  • 腰が痛い
  • 微熱がある
  • 鼻風邪をひいた

…など、いろいろあると思います。

さて、体調がいまいちの時、走るかどうか迷いませんか?

「走って体調がすごく悪くなったらどうしよう」

「仕事に支障が出たら困るし…今日はお休みしようかな」

「朝2時間余分に寝たらスッキリ治るかも知れないから薬を飲んで二度寝しよう」

私は今まで、上記のような考えで少しでも体調が悪い時は走らないようにしていました。でもフル完走後は上記の気持ちをも超えて、走りたくて仕方が無くなってしまいました。(もはやこの状態が病気!?笑)

そこで、私なりにネットなどで情報を集め、実際に体調がいまいちの時に走ってみました!あくまで私の体感ですが、

「今日は走ろうかどうしようか…」

と迷っているランナーさんのお役に立てれば幸いです。

 ■判断の基準は「ネックルール」

ネットで調べた内容ですが、風邪気味の時に走るかどうかは「ネックルール」というルールを覚えておくと役に立つと思います。これは要約すると、

「症状が首から上(鼻、のどの調子が悪い等)だけの場合は軽く走ったりウォーキングをしたりして体温を上げ、熱を追い出してしまう事が効果的」

だそうです。ただし、あくまで“軽い運動”です。筋トレや長時間のランは、体調を悪化させる可能性もあるのでご注意ください!

実際に私も、4〜5日前に風邪気味で喉が痛痒い状態でしたが、10kmを走ってみました。途中で具合が悪くなったらすぐに帰れるように、短めの周回にして臨みました。結果…

走り始めてすぐに汗をかき始め、どんどん体調が良くなっていくような感じさえありました。

私は、朝体調がいまいちでも、仕事で動き回っているうちに汗をかいて治ってしまう経験が多々あります。まさにその感じでした。

「ネックルール、結構使える!」

この冬は自分の体調とよく向き合って、休む時は休んで、走る時は遠慮なく走ろう!と思いました。

逆に、絶対にやってはいけないのは、胃腸の具合が悪かったり体のだるさを感じる熱がある時に走る事だそうです。また、これはマナーかと思いますが、風邪気味の時は人の集まるジムなどでのトレーニングも控えた方が良いかと思います。

…余談ですが、私の風邪の症状はあまりに鼻・喉に傾いており、なんだかおかしいなぁと思っていたら、地味にブタクサの花粉が飛んでいるようです…。周りに同じ症状の人がいたので聞いてみたら、

「僕、花粉症なんですよ」

との事。

「あぁ、私、風邪じゃなくて花粉症だったのかも…」

と、変な安心をしています。取り越し苦労というやつですね。風邪薬を飲んでも効かないわけです。春先に使った花粉症の薬を飲んで様子を見ます。

■今日までのトレーニング!

【11月14日(金)】
7kmラン(前日のランの疲れを感じたので、キロ7分ペースでゆっくり)

【11月15日(土)】
休養、立ち仕事

【11月16日(日)】
7kmラン(立ち仕事の中日の為距離は短め、キロ6分半ペース、後半ビルドアップ)、立ち仕事

以前と比べ、マメに走るようになってきました。(コラムもマメに更新するようになりました)とても良い傾向です!日曜日は初めて泊まった場所での朝ランだったのですが、

  1. 河川敷
  2. 信号の少ない歩道のある道(道幅の広い遊歩道など)
  3. ガードレールのある道

上記の優先順位でコースを決めて、7kmランをしてきました!行ってみるとアップダウンが結構あり、後半のビルドアップ走中の上り坂はとてもきつかったです。でも、初めて走る道で美味しそうなお店や、良さそうなスーパー銭湯を何件も見つけることができ、またここに泊まるのがとても楽しみになりました!

初めての道

写真は、初めて走った道です。とても走りやすくてトレーニング強度もちょうどよく、安全に走れるので気に入ってしまいました!

休む理由より走る理由を探す方が楽しくなってきた今日この頃です(笑)

今週はまだ長距離を走れていませんが、次回コラムでは長距離練習にも取り組んでいく予定です!まずは20km行っておきたいところです!来週からは九州出張が一週間ガッツリ入っているので、うまくスケジュールを組んで頑張ります!

では、またお会いしましょう!