コラム:サブ4.5チャレンジ!皇居で20kmラン!

こんにちは!少し速く走れるようになってきた貫洞です。

まずはこの場をお借りして、私の『2015年マラソン大会計画』をお伝えしておきます!

今のところ、この3つの大会にエントリー済みです!もし同じ大会に出られる方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください!ハイタッチしましょう♪

何とかここまでの間にサブ4.5を達成させて、2015年春以降はまた新しい目標を立てて達成したいと思っています。そしてサブ4.5を達成できたら、ごほうびに海外のマラソン大会にエントリーしようかな、とも思っています。

■速く走れるようになってきた

前々回のコラムでご紹介した「私は速い!」を使うようになって、しばらく経ちました。なんだか足が少し軽くなってきたような気がします。火曜日に皇居で友達と朝ランしたのですが、その時もすごく良いペースで走れました。待ち合わせの段階では、何km走るか決めていなかったのですが、話しながら走っているうちに

「今日20km行っちゃう!?(笑)」

と盛り上がり、結局20kmの距離を走り切りました!

そこからはお互い仕事や自分の予定に向かいましたが、ものすごく充実した一日になりました。

この日のペースは、平均すると6:16/kmでした。今までの私では、ありえなかったペースです。また、1マイルごとのペースを後から確認して分かりましたが、一番スピードの乗っている5km〜10kmあたりは5:30〜6:00/kmというハイペースで走っていました。後半15km〜20kmの一番きつい所も、スピードは6:30〜7:00/kmをキープ。

秋晴れの空

こんな秋晴れの空の下だったからこそ、気持ちも乗って速く走れたのかもしれません。

この20km走を振り返ってみると、以下の3つの課題が得られました。

  • 後半スピードが落ちたのは給水が少なかった、あるいは補給しなかったのが関係しているのではないか?
  • 5:30/kmで走っている時は、どうしてそのスピードがキープできたのか?良い時のフォーム、良かった時の理由を知りたい
  • 5:30/kmが可能なら、5km走で5:30/kmをキープして速度を体に覚えさせたい

これは、近日中に自分でトライ&エラーを繰り返しながらやってみたいと思います。そろそろ、もう少しきちんとラップが計れるランニング用の腕時計が欲しいです。

さて、この20kmランは結構体に良い負荷がかかったのか、この後数日は走ろうと外に出ても5kmくらいで歩いてしまう状態が続きました。フル完走後も1週間休養を取りましたから、20kmランの後もしばらく休養が必要なのは当たり前かなと割り切り、ジョギング&ウォーキングで数日様子を見ています。

■昨日までのトレーニング!宮崎イルミネーション

【11月17日(月)】
休養(内勤の仕事)

【11月18日(火)】
22kmラン(内勤の仕事)
※友人と皇居を4周、計20km走りました。オフィスから桜田門までもランで行ったので合計22kmラン!

【11月19日(水)】
休養
※この日から出張

【11月20日(木)】宮崎川沿い
5kmラン
※出張2日目、宿泊先ホテルから夜ランに出かけました。イルミネーションがとてもきれいでした!

【11月21日(金)】
5kmラン
※出張3日目、宿泊先ホテルから朝ランに出かけました。慣れたコース、川沿いを走りました

11月の月間走行距離は、現在135km(マラソン大会の42.195kmを含む)。

昨晩も、出張先のホテルでこれを書いています。

出張は普段食べられないものが食べられたり、普段会えない人に会えたり。大切な事を教えてもらえることもあり、人生の喜びと学びが何倍にもなるようで大好きです!出張ランも好調です!

宮崎チキン南蛮
最後にご紹介するこちらの写真は、宮崎の名物(行くとつい食べちゃう)チキン南蛮です。少し甘めの味付けが、やわらかい鶏肉にすごく合いますよ!

では、またお会いしましょう!