コラム:初フルでサブ4.5へ!仲間とのトレーニング

こんにちは!初フルでサブ4.5を目指す貫洞沙織です!

自己紹介がひと段落してきましたので、ここからは本格的に日々のトレーニング内容を書いていきたいと思います。

皇居<5月2日(金)>
ジョギング:7km
腕立て・腹筋・背筋・スクワット:各20回

<5月3日(土)>
ジョギング:7km
ロードバイク:35km
腕立て・腹筋・背筋・スクワット:各20回

<5月4日(日)>
お休み

<5月5日(祝・月)>
ジョギング:15km

<5月6日(祝・火)>

ロードバイク:30km

こんな感じでトレーニングをしました。

筋トレは、毎日やろうと思っていてもつい忘れてしまいがちです。冷蔵庫に「筋トレ!」と書いて貼っておいた方が良いですね。

この連休中も、トレーニングの時間帯はすべて朝でした。仕事との両立を考えると、“朝に走る癖”が不可欠です。そして、この連休中は「仲間と一緒に運動する」をテーマに動きました。日頃一人でジョギングしていると、ジョギングなら7km、ロードバイクなら20kmくらいで「もういいか」とやめてしまうのですが、誰かと一緒だとその倍近く走れるんですよね。

ロードバイクにハマっている友人の一人が言っていました。

「誰かと走ると、一人で走れる距離の倍走れるんだよ」

と。ジョギングでも、まったく同じことが言えました。通常一人だと7キロのジョギングコースを走って終わりですが、5月5日は3人で集まって皇居ランをしたので、なんと皇居を約3周!15kmも走ることができました。

ビアンキ写真は朝ランした時の皇居と、仲間とロードバイクで走った手賀沼公園です。走っていると、たくさんのきれいな景色に出会えるのもまた楽しみの一つです。

今は情報網が発達していて、TwitterやFacebookで同じコースを走っている仲間を探すことも比較的簡単です。

最初の一歩を踏み出して仲間を見つけること。楽しく走れる環境を自分で切り開き、ずっと楽しんで続けていくこと。

今年の目標である「初フルでサブ4.5」を達成しても途切れることなく新しい目標に取り組んでいきたい。そんな風に思うのでした。

※私自身は目標を達成できる気満々ですが現状は厳しく、現在の走力では休まずに走りきれても5時間近くかかる計算です。

5月7日の連休明けは仕事が動き始める日でもあるので、ジョギングはお休み。昨日5月8日から、またトレーニングを再開です!

では、またお会いしましょう!