• Home »
  • 未分類 »
  • コラム:サブ4.5チャレンジ!出張後半、ほとんど走れず!

コラム:サブ4.5チャレンジ!出張後半、ほとんど走れず!

こんにちは!2015/1/25の勝田全国マラソンで、サブ4.5を目指す貫洞です!

先日、初対面の方に

「もしかして走ってますか?」

と聞かれました。そういう事を言われたのは初めてです。

…ものすごくうれしかったです!

日々走っているから、ランナーっぽい雰囲気がにじみ出てきたのかな、と一人ニヤニヤしてしまいました。フル完走後から、モチベーションは落ちる事を知らず、朝もパッと起きて走りに行く日々が続きました。月間走行距離も、今月は目標にしている150kmを超えそうです!(フルマラソンの42kmも足してやっと…ですが)

ひとつだけ、階段をのぼれたような気がしています。

しかーし!しかーし!

山あれば谷あり。

先週から今週にかけて、かなり移動距離の多い出張でした。出張中は、現地での商談や挨拶回りをしつつ、東京の仕事にも対応しなければならず、新幹線の中でも常にパソコンとにらめっこ。

新幹線内にて

移動は多い日だと1日8時間にも及び、体に少しずつ疲労がたまっていくのが自分でもわかりました。(写真の顔も疲れ気味ですね…)新幹線4時間+高速バス4時間という日もあり、体がすっかり固まってしまうのを感じました・・・。

出張前半は7kmラン、5kmランと、少しの空き時間でも走っていましたが、後半はもう仕事だけでグッタリの状態。これはまずい状態です…。

■今日までのトレーニング

以下、トレーニング報告です。

【11月22日(土)】
7kmラン ※出張4日目:朝に5km、夜は気分転換に2km走りました

【11月23日(日)】博多駅イルミネーション
5kmラン ※出張5日目:朝に5km走りました

【11月24日(祝月)】
休養 ※出張6日目:仕事のみ

【11月25日(火)】
休養 ※出張7日目:仕事のみ(走りたかったけど雨でした)

【11月26日(水)】
休養 ※出張8日目:飛行機で東京に戻る日

【11月27日(木)】
休養 ※走る予定でしたが、溜まった疲労で走れず…

11月の月間走行距離:現在147km(マラソン大会の42.195kmを含む)

11月の月間走行距離は150kmを超えるとは思いますが、後半の走れていない期間の事を考えると、ちょっと残念です。土日も仕事ですが、気分転換に少しでもジョギングに出ようと計画中です。

そうそう、出張から戻った翌朝は、ジョギングに出ようと早起きしたのですが、体が「休ませてくれ」と言ってきました。そういう声を聞くことも時には大事と、自宅のベランダから写真だけ撮ってこの後は仕事に行くギリギリまで横になっていました。お天気はものすごく良かったので、この日走ったら気持ち良かったと思うと残念です。毎日空は少しずつ違うので、できれば毎日走りに出たいです。

自宅からの空

翻って、今回の出張はなかなかタイトなスケジュールでした!

大好物の九州のうどんも一回しか食べていません!これはゆゆしき事態です!

博多のうどん

一回しか食べられなかったので、肉とごぼう天を両方乗せて食べました!やっぱり美味しかったです!

ホテルの近くにうどん屋さんがあって良かった…。

来週はラン友さんと皇居ランの予定も入れており、12月は良いランでスタートできそうです!疲労をしっかり抜いて、仕事とランのバランス(ワーク・ラン・バランス?笑)をうまく取って、12月も月間150kmを目指します!

200km…と行きたいところですが、仕事の予定を見る限り、150kmがいい所かと思っています。内容の濃いトレーニングにしていきたいと思います!

わくわくドーム(地元の安いスポーツジム)にもそろそろ行きたい!

では、またお会いしましょう!