コラム:サブ4.5チャレンジ!速く走ることをあきらめない!

こんにちは!2015/1/25の『勝田全国マラソン』でサブ4.5を目指す、貫洞です!

今のところ風邪をひくこともなく、元気です!久しぶりの半日オフ、町田リス園へ行ってきました!

町田リス園

駅から遠いので、ウォーキングをしながら。すごく人に慣れたリスがたくさんいるので、たっぷり触れ合えてすごく楽しかったです!

おすすめは平日の午前中!リスがお腹をすかせているから、エサをあげると飛び乗ってきますよ!

■仲間と一緒に皇居RUN

さて、11月の月間走行距離は【152km】でした。ギリギリ150kmを超えられて良かったですが、意図せず走れない日が続く事もあるので、もっとランを毎日の生活に組み込めないか思案中です。

いろいろ考えていますが、毎日の生活に組み込むには、やっぱり朝が一番だと思います。冬場は日が落ちるのがとても早く(17時には暗くなりかけていますよね…)夜ランは現実的ではありません。

強いて挙げるならば、夜ランをするなら皇居は安全で良いと思います。夜でも走っている方が結構いるのも良いです。夏場は

「暑くて外を走れない…だからジム!」

と気持ちを切り替えていましたが、今は外を走りたくて仕方がない時期。速く走りたい時期なんです。もうこれは頑張って早起きするしかないです! 頑張ります!

今週は、地味に移動中のウォーキングで5kmの距離を稼いだり、夜に5kmランをしたり、皇居でラン友さんと10kmランをしたり、なかなか盛りだくさんでした!(ちょうど一般の人が皇居に入れる日だったようで、いつもとは違う賑わいでした!)

皇居ランスタート地点

皇居ランの時の待ち合わせは大体、桜田門です。この時計のところは、私の人生初のハーフマラソンのスタート地点でもあります。とても思い出深い場所です。

この日の皇居ランは、10kmという距離ですが私の中ではかなり頑張りました。私より速いラン友さんと一緒だったのですが、そのペースについていこうと『速く走る』を実行しました!

スタート直後は6分/kmペース、その後も順調に6分20秒/kmペースを守りました。ゴールした後にアベレージを見たら、6分19秒/kmで10kmを走り切っていました。このペースでも体はまだまだ元気!1月のハーフマラソン、そしてフルマラソンが楽しみになってきました!

来週はこのペースで20kmを走り切る練習(20kmペース走)を行いたいと思っています。時間が許すなら30kmのペース走をやっておきたいところです。
1月になったら大会が控えているので、30km走はそうそう出来なくなりますから、今のうちです!

■今日までのトレーニング

以下、トレーニング報告です。

【11月28日(金)】
休養 ※まだ出張の疲労が抜けず!

【11月29日(土)】
走れず(立ち仕事)

【11月30日(日)】
5kmラン(立ち仕事)

※月間150km達成の為、帰宅後に何とか5kmラン!

【12月1日(月)】
5kmウォーキング

※12月のスタートは友達とのウォーキングで始まり!

【12月2日(火)】
休養

【12月3日(水)】
休養(仕事に追われ、走れず…)

【12月4日(木)】
皇居10kmラン(その後仕事)

※12月の月間走行距離:現在15km

そうそう、私は皇居ランをしている時によく写真を撮ります。走りながらなのでほとんど進行方向をむかって撮ります。この写真を見た年上のお友達から、

「桜田門に着いたら後ろを振り返ってごらん!すごくいい景色が見られるよ!」

というナイスなアドバイスを頂きました!

つい、向かっている方向ばかり向いてしまいますが、時には立ち止まって後ろを振り返ってみると、そこに思いがけない絶景が広がっているかもしれませんね。素敵なアドバイスを頂けて感謝です!

来週、お天気の良い日に皇居で『振り返りラン』を行う予定です!ラン以外にもいろんなことに気付けるかも…と今から楽しみです!

皇居ラン1

今のところ、私が皇居を撮った写真はこんな感じです。来週は違う皇居を載せられるよう、気持ちよく晴れた日に皇居ランに行く予定です!

では、またお会いしましょう!