• Home »
  • 未分類 »
  • コラム:サブ4.5チャレンジ!10kmまでは速く走れるようになってきた!

コラム:サブ4.5チャレンジ!10kmまでは速く走れるようになってきた!

こんにちは!2015年1月25日(日)の『勝田全国マラソン』でサブ4.5を目指す、貫洞です!

師走ということもあり、お仕事はいい感じに立て込んでおりますが、元気です!

ランニング中

ここ最近5km〜10kmランの時は大体6:00/kmで走っています。皇居一周だと、ギリギリ30分を切るか切らないか…というペースです。これでも、私にしてはかなり速くなりました。途中で少しバテ気味になることもありますので、あえてラスト500mくらいでスピードをぐっと上げたり、“速く走れる脚”を作ろうと頑張っています。

ここからが課題なのですが、このペースではまだ15km・20kmを走るのがきつくなります。6:30/kmくらいに落として、やっとなんとか20km走れます。このペースでフル完走を目指しているので、12月中にあと1〜2回は20km走を行いたいです。来週1回走って、あとは大みそかの昼間にでも走ろうかと思案中です(笑)

皇居ランは写真がたくさんあるので、改めてもう一本別の記事で書かせて頂きます。こちらもきれいな風景がたくさん撮れているので、写真を見ているだけでワクワクしてきます☆

ランコースいちょう

今回の写真は、全てご近所ランの写真です!とてもきれいな青空の下で走れて、気持ちが良かったですよ!

■今週のトレーニング

以下、今週のトレーニング報告です。

<今日までのトレーニング!>

【12月5日(金)】
休養 ※移動の多い仕事

【12月6日(土)】
走れず ※立ち仕事

【12月7日(日)】
走れず ※立ち仕事

【12月8日(月)】
10kmラン ※ものすごくお天気が良かったです!

【12月9日(火)】
休養 ※移動の多い仕事

【12月10日(水)】
休養 ※仕事

【12月11日(木)】
皇居10kmラン ※その前後で仕事

【12月12日(金)】
ご近所ラン7km

12月の月間走行距離:現在42km(12月の目標走行距離は150kmですが、ちょっと危なくなってきました…汗)

そうそう、昨日は雨が降っていたのですが、小降りになった瞬間に走りに出ました。走り終えて一息ついていたら、なんと…

虹

虹です!しかも、よく見ると“ダブル虹”!!

「これはいいことがあるに違いない!」

と思いました。肉眼だともっときれいに見えて、とても幻想的でした。からりと晴れた青空のランも良いですが、小雨の日もこんな素敵な空を見ることができます。やっぱりランは良いですね☆

では、またお会いしましょう!