コラム:サブ4.5チャレンジ!走ることを楽しもう!

こんにちは!2015年1月25日(日)の『勝田全国マラソン』でサブ4.5を目指す、貫洞です!

にっしーさんのコラムを読んでわたしもビックリしましたが…勝田全国マラソンは、にっしーさんも走られるとの事!

「これはダブルで目標達成か…!?」

と、走る前から前向きなイメージだけを思い描いております。

不思議なもので、前向きなイメージを持っている時はきつくても長い距離を走れるんですよね。もう、フルマラソンは「楽しもう!」これだけです!

「楽しもう!」

は、私の中で日ごとに大きく育ってきた気持ちです。周りのランナーさんの影響もありますし、ロードバイク仲間からもらった言葉でもあります。「楽しもう!」は、言うとどんな人ともわかりあえる、不思議な言葉です。

■最高の皇居ラン!

先週になりますが、最高のタイミングで皇居ランができました。この日のお天気はくもり時々雨、いつ降り出すか…心配しながらのランでした。

そんな中ですが、私はこの日「進行方向以外を見て走る」をテーマに走っておりました。

皇居は言わずと知れたランニングのメッカで、反時計回りに走るのが暗黙のルールです。ですのでランナーは基本的に、いつも同じ景色を見て走っていることになります。

ある日、皇居ランの写真をフェイスブックにアップしたところ

「貫洞さん、桜田門に着いたら後ろを振り返ってみてください。とても景色がきれいですから」

と、素敵なコメントを頂きました。私はハッとしました。

「もっと楽しめる!もっと貪欲に楽しもう!」

と。そして桜田門で振り返って見えた景色がこちら。

桜田門からの景色

なんとも幻想的です。

この景色を見て一気にテンションが上がりました!

そして、もう一つうれしい景色が…それがこちら。

もみじ

こんなパソコンの壁紙みたいな(笑)もみじの張りついた地面があるんですね!とても気に入ったので、この写真を待ち受けにしたりしています!

秋が去りゆく前にひとつ、きれいな思い出をプレゼントしてもらった気持ちです。

恥ずかしい話ですが、走っている時は心がキレイになるようです。何にでも感動してしまいます。子どもの心を取り戻している感じですね。

この日は結局、走り終えるまで雨に降られることもなく、ほんのちょっとですが青空も見ることができました!ちょっとのぞいている青空がうれしい一枚。普段は国会議事堂前は通らないのですが、この日は国会議事堂前経由でちょっと寄り道ランをしてみました。

国会議事堂

ちなみに、今週のトレーニングは全て早朝ランでご近所ラン!秋晴れの空がきれいな日が続いていますが、ほとんどいつも同じ写真という、コラムに載せづらい状態です(苦笑)コースを変える等したいところですが、走りなれた場所というのはなかなか離れられないものですね。

■今週のトレーニング報告

それでは、今日までのトレーニング報告です!

【12月13日(土)】
7kmラン ※立ち仕事

【12月14日(日)】
走れず ※立ち仕事

【12月15日(月)】
走れず ※立ち仕事

【12月16日(火)】
走れず ※立ち仕事

【12月17日(水)】
7kmラン ※移動の多い仕事

【12月18日(木)】
7kmラン ※立ち仕事

【12月19日(金)】
休養 ※デスクワーク

12月の月間走行距離:現在63km

立ち仕事の日が増えてきました。今月は週3〜4日立ち仕事の予定が入っています。

正直なところ、距離が稼げておらず焦る気持ちはありますが、無理をして風邪をひいたりすることも怖いですので、社会人ランナーらしく、仕事とランのバランスをうまく取って行きたいと思います!正直、仕事も楽しめているので毎日充実しています。この繁忙期に

「楽しもう!」

という気持ちの余裕が持てている今、変な焦りは捨てて走れる時にガッツリ走りたいと思います!

年末年始の過ごし方がカギになりそうです!(箱根駅伝を見ながらゴロゴロ…だけは避けたいので早い時間に朝ランをすると決めています!)

今年のコラム更新もあと残すところ1回になりそうです。4月に始めたこのコラム。一年ってあっという間ですね!今年はなんだかんだたくさん走ったしたくさん気づけたし、何より初フルを完走してなおランを楽しめている事が嬉しくてたまりません!

能天気ですみません。。。

では、またお会いしましょう!