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コラム:サブ4.5チャレンジ!押し寄せる仕事と微熱、でも走る!

こんにちは!フルマラソンでサブ4.5を“真面目に”目指している貫洞沙織です!

同じコラムニストのにっしーさんはサブ4を目指していますが、あとほんのちょっとのところまで目標に近づいています。対して私は…初フルの「湘南国際マラソン」では5時間46分というタイムでしたから…相当がんばらないといけません。

でも、最近走っていて足が軽いんです♪

そして体重が、悪い意味じゃなく1〜2kg増えています。

脚や腰の感じから、少し筋肉がついたかなと実感しています。一回に走る距離は変わっていませんが、速く走るようになって、以前の「ゆっくりラン」の時より筋肉痛になりやすくなっています。

さて、外を走るのが寒い時期になってきましたねー…

私も寒さに負けそうになりながらいつも走りに出ています。最近、同じウェアでも着方によって防寒度合いが変わる事に気づきました。

まずはこちら。

足元

ランニングタイツ「CW-X」を履いているのですが、ここで短い靴下をはくと足首が少し露出してしまいます。そこで寒さを防ぐためには、くるぶしソックスではなく、タイツにかぶるくらいの長さの靴下がおすすめです。

また、写真には取れませんでしたが、ウインドブレーカーの中に来ているTシャツなどはランニングタイツの中に入れ込んで、お腹回りから風が入ってこないようにガードすると良いです。最後に帽子と手袋、これで完璧です(帽子をかぶらないと耳が寒いです)。

帽子も手袋も耳当ても、暑くなってきたら取って、ウエストポーチに収納します。

■今週のトレーニング報告

それでは、今週のトレーニング報告です!

今週は6日の木曜に30kmランを予定していたのですが、何と雨が降ってきてしまい…仕方なく15km地点で引き返しました。この日は30km走っておきたかったので悔しいです。来週リベンジします!

曇り空【1月3日(土)】
7kmラン ※仕事お休み

【1月4日(日)】
走れず ※立ち仕事

【1月5日(月)】
走れず ※デスクワーク

【1月6日(火)】
15kmラン ※仕事お休み

【1月7日(水)】
7kmラン ※デスクワーク

カモ【1月8日(木)】
走れず ※立ち仕事

【1月9日(金)】
走れず ※微熱、デスクワーク

2015年1月の月間走行距離:現在46km

はい、1月9日(金)現在、微熱と戦っております。。

まずはこの風邪を追い払ってしまって、来週は『千葉マリンマラソン』でのハーフに備えて、毎日5kmでも良いので走りたいと思っています!もう、ここまで来たら

「元気に当日を迎えられたらラッキー!」

くらいに考えています(←いつもの『あとは野となれ』精神ですね;)

私は自分で言うのもなんですが、当日楽しんでくる事については人一倍自信があります!なので、ベストの体調でスタートラインに立てれば、もうそれだけでかなり幸せです!ハーフマラソンを走るのは、去年の千葉マリンマラソン以来ですから、一年ぶりです!

去年は千葉マリンの後も、一人で20kmの練習を何度か走れたり、友達と20km走ったり…ハーフに対しての恐怖感はまったくありません。怖いのは、フルマラソンの30km地点を過ぎたあたりです。

次のコラムでは『ハーフマラソン直前の調整、トレーニング』をお伝えします!

千葉マリンを走る方、一緒に楽しみましょー!