• Home »
  • 未分類 »
  • コラム:サブ4.5チャレンジ!千葉マリンマラソン完走!そして勝田全国マラソンは…

コラム:サブ4.5チャレンジ!千葉マリンマラソン完走!そして勝田全国マラソンは…

こんにちは!フルマラソンでサブ4.5を目指している貫洞沙織です!

まず、私からご報告したいことあります…

1月25日(日)に予定していた「勝田全国マラソン」ですが、21日(水)に駅の階段を踏み外して捻挫をしてしまい、走る事ができませんでした。

その日は雨が降っていて、駅の階段も濡れていました。それなのに、下りの階段で1段抜かしで走ってしまい見事に転びました。階段3段分くらい落ちて、足の外側で見事に着地。

「グキッ」

「ピキッ」

という音が頭の中で鳴り響きました…。

しかし骨が強いのが幸いし、骨折などはしていませんでした。整形外科の先生いわく

「腱が炎症を起こしている状態。絶対安静。日常生活は問題なし」

との事。そこで

「日曜にフルマラソンがあるんですけど…」

と言ってみたのですが、絶対ダメです!と言いながら足をサポーターのようなもので巻かれてしまいました。

改めて思いますが、ランナーに限らず怪我は人生を変えてしまいます。軽い怪我で済むこともありますが、打ちどころが悪ければ、命の危険もあります。これから、雪が降ることもあるでしょう。駅のホームも階段も、普通の道も段差も、ひとつ間違えたら大怪我をする可能性があります。注意してもしすぎることはない、と感じました。

■自分へのご褒美に千葉マリンマラソン

さて、この捻挫を起こす3日前の1月18日(日)。私にとっては記念日レース的な位置づけである「千葉マリンマラソン」を走ってきました!こちらは、ハーフマラソンの大会です。去年から、

「自分の誕生日にマラソン大会に出よう」

と決めていて、自分へのご褒美に走っている大会です。自宅からもそんなに遠くないので、参加しやすいのも良いです。

千葉マリン会場

当日はびっくりするくらい良いお天気でした!

会場付近をウロウロしていたら、富士山が厳かにその姿を見せていて。立ち止まって写真を撮っていたら、周りの方々も富士山を見て笑顔に!

千葉マリン富士山

こういう雰囲気、いいですね♪

ちなみに千葉マリンマラソンは、次のように足切りがそこそこキツイです。

■5km:35分

■10km:1時間10分

■15km:1時間45分

■20km:2時間20分

この時間内に走らなければなりません。私は普段のランが5km30分ペースですから、ちょっと出遅れたらアウトです。慌ててずに、でも制限時間内に走ろうと、ペース作りに夢中になって走りました。

…さて、私はいいペースで走れたと思いますか?

千葉マリンペース

答えはこちら、右の写真です。

当日の速度を記録したアプリ、スクリーンショットを撮ったのでそのまま載せます。

マイル換算ですが、グラフを見れば大体私がどんなペースで走ったのか、分かっていただけるかと思います。

…そう。

前半10kmで、激走しちゃったのです。前半は5:50/kmというハイペース。

そして後半は失速して6:40/km。一番遅いところでは、7:00/kmまで落ちました。

前半いいペースで走れていると勘違いして、そのまま走り切れると思ったら、見事に後半になって

「あれ、足がつりそうな感じ」

「なんだか体がつらい」

と失速モードに入りました。。。

とはいえ、失速しながらも無事完走!今年最初のマラソン大会は、楽しく終わることができました♪

高橋尚子さんが一緒に走ってくれたり、ハイタッチで元気をくれるこの大会。なんと、私は3回もハイタッチ!タイミングが良かったのです♪

また、この大会では素敵な出会いもありました。

余裕を持ってスタート地点に行った私。同じブロックでスタート地点にいらっしゃったランナーさんと、何となくおしゃべりをしました。

「この大会は何回目?」

「次はどこに出るの?」

というランナーらしいおしゃべりに花が咲き…スタートする直前、

「じゃあ、お互い頑張りましょう!」

と別々に走り始めました。ゴールしてからも

「あの方たちは元気に完走できたかな?」

と気になっていましたが、会うことはできませんでした。そして帰宅すると…なんと、スタート地点でおしゃべりをした方からFacebookでメッセージが届いていました!!

どうやら、友達の友達だったようで。共通の知人を介して、その方は私の投稿も読んだことがあるとおっしゃっていました。なんという奇跡!お互いの完走を喜びあって、「またどこかで!」とメッセージのやり取りをしました。

とても寒い中、明るく声をかけてくださった方でした。ボランティアの学生さんにも「高校生?」などと声をかけていて、その場の雰囲気が明るくなって、楽しい気持ちでスタートが切れました。

千葉マリン結果そんな千葉マリンマラソンの結果が、右の写真です→

2時間14分14秒!

このペースでフルマラソンを走れれば、サブ4.5間違いなし!(※そんなに単純な計算は成立しません;)

冒頭に書きましたが、現在私は安静にしなければならず、しばらくランはお休みです。1月に関しては、走行距離を記載するのもお休みさせていただきます…

まずは足を治して、出来る筋トレを休まず続けて、2月にまた走り出したいと思います!

今度こそ、フルマラソンでサブ4.5を狙っていけるように!

私の次の挑戦は「第10回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」です!

家から一番近いマラソン大会だと思います(笑)

よくロードバイクで走っている公園の周回でフルマラソンを走ります。慣れた場所だから良い記録が出るかもしれません(笑)

気候もちょうど良い時期だと思いますので、今度こそ狙います!

では、またお会いしましょう!