コラム:初フルでサブ4.5へ!食事にも変化が!

こんにちは!初フルでサブ4.5を目指す貫洞沙織です!

パスタ先週から今週にかけては、バランスよく休んだりトレーニングできました。季節の変わり目ですが、体調はとても良く、食事もすすみます!そのためか、筋肉量がすこし増えてきました!

食事の内容も、随分変わりました。

運動した日は体がパスタを欲するので、ランチでパスタを食べることが増えました。また、雨などで外を走れない時には、ビジター価格で使えるジムを活用し始めています。調べると、「○○区民センター」のような近隣の施設が、数百円のビジター価格で使えたりします。

市区町村が運営している施設は、安いのにマシンが充実していたり、凄いところはプールもあったりします。先週は1度、近隣のジムにお世話になりました。音楽を聴きながらランニングマシンで走るのも、なかなか楽しいものです♪

<今週のトレーニング報告>

【5月7日(水)】
お休み

【5月8日(木)】
ロードバイク20km
※チェーンが外れたり転倒したりいろいろあった一日でした(笑)

【5月9日(金)】
ラン12km

【5月10日(土)・11日(日)】
お休み

【5月12日(月)】
腕立て伏せ、腹筋、背筋各20回

【5月13日(火)】
ジムでマシントレーニング30分
ランニングマシン45分

トレッドミル最近、私の周りでロードバイクを購入する(した)方がとても多いです!街を歩いていても、スポーツタイプの自転車に乗っている人がとても増えたように感じます。(同じコラムニストのにっしーさんこと西田貴志さんのコラムにも、ロードバイクが登場していましたね!)私自身も乗っている時間が何より楽しいですし、ランだけを行うよりも総運動量は確実に上がると感じました。

しかしながら、公道を走るとなると車と同じ車道を走らなければなりません。道の路肩の部分は凸凹もあり、自転車の細いタイヤで走っているとバランスを崩してしまうこともあります。

転倒したら、大けがをすることもあり得ます。私の友人でも、転倒時の怪我で1ヶ月走れなかったり、つい先日も骨折をしてしまったりした友人もいます。健康あってのスポーツですから、慣れるまではサイクリング専用の道を走る、明るい時間帯に走るなどの対策を取って、楽しいスポーツライフを送りたいなと改めて思います。

さておき、今週はトレーニング量をもう少し増やしたいと思います!ロードバイクは40km走ることに挑戦して、ランは15kmを軽快ペースで走りたいです。お天気に恵まれますように!