コラム:サブ4.5チャレンジ!皇居ラン復活!

こんにちは!フルマラソンでサブ4.5を目指している貫洞沙織です!

先週の日曜は、東京マラソンでしたね!周りの方が何人も走っていて、当日はわたしも仕事をしながらソワソワしていました(笑)同じコラムニストのにっしーさんの結果…このコラムで読むのがもう、ものすごく楽しみです!

そして、わたしの目標達成チャレンジは、4月11日(土)「第10回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」!ゆっくりランのわたしですが、目標達成に向けて少しずつコンディションを整えていますよ☆

ラン中

「まだ4月かぁ…」

と、甘く考えられる状況ではありません。。

捻挫からの復活、なんとか「ゆっくりラン」を再開させた状態の今。

「昨年の春と、あまり走力は変わっていないのではないか?」

と思えるくらい、自信の無い状態です(汗)唯一、昨年より力がついたことといえば、

  • どんなタイムであろうとフルを一度完走していること
  • ロードバイクに乗るようになって、長時間の運動を体が覚えたこと
  • 状況がどうあれ、楽しめるようになったこと(笑)

これくらいです。

第10回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソンは、わたしの自宅からすぐの所で行われます。そのため、行き帰りの足の心配がいらないので助かります。リラックスして、ただひたすら無心で走ってくるつもりです!場所的にリハーサルも何度か行えそうです。

(このマラソン大会は、1周約5kmの湖の周りを9周してフルマラソンの距離を走る、周回コースです)

この周回は、ロードバイクでよく走っており、自販機の位置もお手洗いの位置も頭に入っています。本当にマイペースで走れそう!東京マラソンみたいな大きな大会にも出たいけれど、こういう地元の大会も参加してみたい今日この頃です。

この大会で完走できたら、年末はシンガポールマラソンを走りに行くつもりです。ふふふ…

いっそここから先は全て、マラソン大会は海外で参加しようかと考えているくらい。だって、面白いと思うんです。知らない景色、見たかった観光地を自分の足で走りながら見られるなんて…!とりあえず、カンボジアのアンコールワットマラソンとメドックマラソン、シンガポールマラソンはここ2〜3年で絶対走りますよ!

■久しぶりの皇居ラン!

さてトレーニングですが、まだあまりスピードが出せません。捻挫が予想以上に長引いており、走れるもののまだ炎症が完全に消えていない状態です。焦らず、痛みが完全に消えるまでは6:30/kmペースを守るランを続けます。

東京ドームホテル

この日はお仕事があったので都内某所から皇居めがけてラン!

皇居を1周して会社に戻るというコースでした。スタートは飯田橋付近で、水道橋の東京ドームホテルをパチリ。

皇居

その後、皇居まで走り、絶景を眺めながら気持ちよく1周ラン。

この日の空は、とても美しかったです!

皇居ラン空

最近あまり長距離を走れていないので、体は少しぷよぷよになってしまいました。

食事を増やさないことは徹底していますが、明らかに筋肉減ったようですま…。

「走ることって、筋力維持にとって本当に素晴らしい効果があるのだなぁ」

と改めて思い知りました。今のわたしの体型はこのような感じです。

ランウェア

それにしても、最近あったかくなってきたので走りやすいですね〜♪

「ちょっと走ろうかな」

とか、

「一駅分ランで帰ろうかな」

とか、気持ちが走る方に向きます!この春の追い風に乗って、たくさん走る生活に戻して行っちゃいますよ!

マイペースもほどほどにして、そろそろ目標(サブ4.5)を達成したいので、本気で頑張ります。

では、またお会いしましょう!