コラム:サブ4.5チャレンジ!出張ラン復活!

こんにちは!フルマラソンでサブ4.5を目指している貫洞沙織です!

ここ最近は、

「3日空けずに走る!」

が目標の地味なラン生活です。

わたしの仕事は携帯ショップでの販売のため、今が年間で一番忙しい時期。同時に、一番多く笑顔のお客様が訪れる時期でもあります。

学生さんや新社会人の方が新しい生活のお供にと、携帯を買い替えに来てくださいます。苦しい受験を乗り越えて親御さんとスマホを買いにくる方や、新しい生活の為にネット環境ごと見直しに来る方など。様々なお客様が毎日たくさんいらっしゃいます。

…ちょっとランから話がそれてしまいましたが、そんな感じで、お仕事も絶賛楽しみ中です!

ただし、お仕事にかける時間がかなり長めになってしまいましたので、走るチャンスが少なくなったのも事実。泊まりがけの仕事の時は出張ランもやりやすかったものの、今のライフスタイルは「通勤が片道2時間強」という状況です。仕事が約10時間ですので、普通に生活しているとほぼランの時間は捻出できません。

そこで「出張ラン」をアレンジし、「早めに仕事先に着いて10kmだけ走ってしまう」という作戦を決行しました!

片道2時間強の道のり。途中のアクシデントを考えると、家で走ってから仕事場に向かうのはリスキーです。そこでランニングウェアのまま始発で移動し、仕事場付近で10km走るというやり方を見つけました。これなら、仕事の時間まで余裕を持って走る事ができます。

何よりせっかく仕事で訪れた地を、駅と仕事場の往復だけにしておくのはもったいないですよね!

出張ラン1

朝早かったためか、車がまったく通っておらず走りやすい道でした!適度な勾配がgoodです♪

荷物はコインロッカーに預けるか、思い切って荷物を置いて大丈夫そうな公園に置いて走ってしまいます。貴重品は身に着けて身軽に。

「お天気は小雨なら走る」

という風に自分で決めておきました。

出張ラン3

この日は曇っていましたが、たまに見える青空が嬉しかったです。

休憩は公園が基本!

朝なら遊具を使ってトレーニングをしても、人が居ないのでやりたい放題です(笑)

意外と、子どもの使う遊具って運動になるものが多いですよね。子どもの身体能力恐るべし。。。

出張ラン4

ここ最近は、筋トレをしっかり行っています。

特に「腕立て」「腹筋」「背筋」は1日おきにみっちり行っているので、走る距離は減っていても体のコンディションは結構良いです。

さて、わたしの次回目標達成チャレンジは、4月11日(土)「第10回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」です!

人並み外れたトレーニングはしていません。働きながらできるトレーニングを、本当に少しずつ行っているだけの状態です。どんな結果になっても、マラソン大会は楽しいので、今からワクワクしています!

捻挫だけはしないように、階段は慎重に昇り降りしております(汗)捻挫した左足首、まだ痛むんですよ。。本当に怪我には気を付けないとですね。

では、またお会いしましょう!