• Home »
  • 未分類 »
  • コラム:サブ4.5チャレンジ!目標達成に向けてリスタート!

コラム:サブ4.5チャレンジ!目標達成に向けてリスタート!

こんにちは、貫洞沙織です!

前回のコラムにて、人生2回目となるフルマラソンへのチャレンジの一部始終を報告させて頂きました。元気に完走こそしたものの、タイムは5時間24分18秒と今回もサブ4.5の目標に届かず…

そこで今回は、これからのトレーニング計画についてフルマラソン完走直後から一週間の体の変化と共にお伝えします!

■フルマラソン完走直後〜就寝までの体の変化

完走直後はゴール付近の芝生に座ったり、寝そべったりして念入りにストレッチ。帰路は電車&バスを使いましたが、一度座ってしまうとすぐ筋肉が固くなってしまう感覚だったので、なるべく動かすようにしていました。帰宅途中も「マラソンの途中」の気持ちで、とにかく動かしたまま帰宅です。

<帰宅から就寝まで>

帰宅後は、自宅にて冷たいシャワーでアイシング。ふくらはぎ、太ももを中心に冷やしました。ある程度冷えたところで、バスタブで熱めのお湯につかり、疲れた足をていねいにマッサージ。お風呂上りに腹筋・背筋のストレッチを行い、夕方からはゆっくり自宅で過ごしました。

夜になると、37.8℃の発熱が。前回のフルマラソン完走後にも微熱が出ていたので、筋肉の炎症による発熱と判断し早めに就寝。フルマラソン完走後は免疫力が下がり、風邪などをひきやすくなると聞いたことがありました。そこで念のため、風邪薬も服薬しています。

<フルマラソン完走翌日>

翌朝、熱はすっかり下がっていました。筋肉痛はあるものの、動かしている方が楽な感じがする筋肉痛です。今回は連休が取れなかった為、翌日から立ち仕事で動き回っていましたが、特に支障なく動けました。ただし、階段を下りる時だけは太ももが痛くてつらかったです…

<フルマラソン完走2日後〜1週間後>

筋肉痛は3日間くらい続きましたが、その後はほとんど無し。太ももの裏やお尻の筋肉は、1週間後まで違和感がありました。この1週間は、自分でも体の免疫力が下がっているのを感じるほど。風邪をひいている人と接すると、すぐに喉が痛くなったり、頭が痛くなったりしました。普段はそこまで簡単に風邪を引くことなど無いのですが、この1週間はほぼ「風邪をひきかけている」ような状態で過ごすことに。マスクを着用したり睡眠を多めに取ることで重症にはならず、毎日仕事に行くことができました。

トレーニングは、1週間きっちりお休みです。休んでいる間は、ウォーキングと足以外の筋トレ(腹筋・背筋・腕立て伏せ)を実施。ウォーキングを徐々にジョギングへ切り替え(7kmを1時間かけてゆっくり)、走れる状態に戻ってきたところです。

BROOKSシューズ

先日購入した新しいBROOKSのシューズで走り、ご機嫌です。

■これからのトレーニング計画!

少しずつトレーニングを再開していきますが、以下が今年中に達成したいと考えているタスクです。

  • ベースとなる走りのスピードアップ(まずは10kmを5:30/kmで走れるように)
  • 35km通過後の失速を防ぐ体力作り(補給さえ行えば50kmくらいまで6:30/kmペースで走れる体力)
  • フルマラソンの距離を体で覚える(調整を考えると年3〜4回、定期的に大会へ参加)

これらを達成させるために、そろそろ人の手を借りようと決めました。早速ですが、4/27(月)にランニングスクールへ参加してきます。どういうスクールが自分に合っているのかを試しつつ、プロの方からアドバイスをもらって走ってみます。

私はサービス業の為、基本的に土日は仕事です。ランニングスクールは土日に開催しているものが多く、参加したくてもなかなか参加できないジレンマも。しかし、平日夜に開催しているスクールを見つけ、頑張ろうと思います。

スクールはポータルサイトで検索したり、いろんな方のブログを見たりしていくつか候補を絞っているところ。体幹を使った走り方や、にっしーさんが以前コラムでレポートしていた“チーランニング”も興味があります。開催日からすぐに参加できず悔しいですが、平日開催のチャンスを待って参加します。

さて、今私は

「普通の生活をしている人がサブ4.5を達成するのって、こんなに大変なのか…!」

という葛藤の最中です。軽々しくも掲げた“サブ4.5”という目標の重みを感じるとともに、ちょっと高めの目標を掲げたおかげで、走ることがもっと楽しめそうだとワクワクもしております!人生初のフルマラソンが6時間程度だった私が、サブ4.5を達成する為に試行錯誤する。そんな過程を、これからもこのコラムで紹介していけたら嬉しいです。

新緑の並木

今回のウォーキング&ジョギングは、すべてご近所の河川敷コース。桜が散ってすっかり新緑の景色です。そこで、不思議なお花を見つけました。何だろうと思って調べてみたら・・・

モクレン

「モクレン」でした!お花の名前もどんどん覚えていける、外ランが大好きです!

今の時期、モクレンは住宅街などにも咲いています。いつもと違うコースを走ると、違うお花に出会えて楽しいですね。外を走ることを楽しむ気持ちも忘れずに☆

■お知らせ

これまで週1回更新だった当コラムですが、しばらくの間“10日に1本”のペースで更新とさせて頂きます。いつもご覧下さっている読者の皆さまには恐れ入りますが、ご理解くださいませ。その分、コラムの内容を充実させていきますので、よろしくお願いいたします!

では、またお会いしましょう!