• Home »
  • 未分類 »
  • コラム:サブ4.5チャレンジ!これからも走り続けます!【最終回】

コラム:サブ4.5チャレンジ!これからも走り続けます!【最終回】

こんにちは、貫洞沙織です!

5月も中旬となり、すっかり暑くなってきましたね。走っていてもすぐに汗をかいてしまいます。前回、ランニングスクールに参加したことを書きましたが、そこで先生にアドバイスをいただきました。

「貫洞さんは暑がり?もしそうなら、今より薄着にしてみたら。風が通るから暑くて苦しくなることがないよ。タイツも長距離を走るときはあった方がいいかもしれないけど、無しで走ってみてもいいかも。」

先生は。ランニングに短い短パンという超身軽なウェアでした。

早速実践!

短パンにピタッとしたTシャツ。今までより何倍も薄着にしてみました!

最初は、足を出すのはちょっと恥ずかしかったですが、そんなことより薄着が快適すぎました。スピードを上げて走った後、体に熱がこもる感じが今まではあったのですが、薄着にしてから風がすーっと体温を下げてくれる感じがあって、今までより走りやすくなりました!夏場もしっかりトレーニングできそうです。

そしてそして…

ずっと欲しかったランニングウォッチ、GARMIN ForeAthlete 220Jをゲット!これが、あれば常に「キロ何分で走っているか」がわかるんです!私はカスタムして、「6:30/km以下になったら振動して知らせる」ように設定しました。(しょっちゅうブルブル振動していますが…)

このウォッチとランニングスクールで学んだことのおかげで、最近は少しだけ今までより速く走れるようになってきました。薄着で走るのも最初は恥ずかしかったですが、やっと慣れてきています。

ウェアを着た画像はこっぱずかしいので載せられませんが…とてもおしゃれなウェアをご紹介します!

Tシャツ

速乾性のTシャツ、機能面だけでなくスッキリ見えるおしゃれなものを選びました。

そして、短パンもゲット!

ランニングギア

素足で履くので、おしゃれな迷彩柄のものを選びました。さらにランニングウォッチのGARMINと、走る時用のBOSEの防滴イヤホン!これで、装備は完璧です。

…と、ここまで書いてきましたが、今日はひとつご報告があります。

1年以上続けてきたこのコラムですが、今回をもって終了とさせていただくことになりました。本当はマラソン大会を完走したところで区切りをつけた方が良かったのですが、私自身

「達成までやりたい!」

という気持ちがあり、ここまで引っ張ってしまいました。

しかし私のワークライフバランスを省みると、トレーニング中心の生活にはなかなかできていません。仕事が忙しくなれば、そちらがどうしても優先になってしまいます。そして、出張の量も今までの比ではなくなってしまいました。

出張中も、もちろん走ることはできます。実際よく出張ランをしています。先日の出張ランでは、宿泊しているホテルから京成バラ園というところまで走りました。

バラ園1

見ごろの時期より少し早かったので、園内はとてもすいていましたが、すでに咲いている品種もあって最高でした!

…とこんな感じでこれからもレポートをしていきたいと思っていたのですが。

どうしても、トレーニングが中途半端になっている状態です。できたりできなかったり、距離も頻度も安定していません。本来は目標達成コラムなのですから、達成に向けた最善の行動をしたいのに…できていない。それがとても悔しくて、志半ばで申し訳ないのですが、コラムを終わらせていただくことにしました。

もちろん、サブ4.5の目標は私の中で絶対。自分のペースで、何年かかってでも達成します!

そして、達成したらまた次の目標に向かいます!

走ることは私の中で大事なことですから、やめることはありません。この場でみなさまへトレーニング報告するのは今回で最後になってしまいますが、今まであたたかく見守ってくださったみなさま、そしてフルマラソンを完走する勇気ときっかけをくれたRunPortに、心から感謝しています。

本当にありがとうございます。

私はこれからもずっと走り続けます!走るのが好きなみなさま、これからもずっと走るのを楽しみましょう☆

では、またどこかでお会いしましょう!

ラン中

最後の写真は、お気に入りのウェアとウォッチで走る一枚で☆