コラム:初フルでサブ4.5へ!長い距離を走ってみる

こんにちは! 初フルでサブ4.5を目指す貫洞沙織です!

走るのって…本当に楽しいですね!今週のテーマは「一回のランで長距離を走る」ことでした。長距離を走ることで少しでもフルマラソン完走に近づきたい気持ちでいっぱいです。

ロードバイクはまだ体が慣れていないので、追い込むところまで走れていません。目標であるフルマラソンを走り切るため、ランの距離を伸ばすところに重点を置いてトレーニングしました。

ジョギングコース今週のポイントは「なるべくランニングウェアで過ごす」こと。

例えば、

  • 自宅で仕事をしていて「仕事が終わったら走りに行こう」という時はなるべく早くウェアに着替えておく
  • 「明日の朝早起きして走りに行こう」という時はウェアのまま寝てしまう

等です。
ウェアのまま寝るのはさすがにやり過ぎかと思いますが、そのまま走り出せる恰好で過ごすのはとても効果があります!一人暮らしの方には強くオススメします!

<今週のトレーニング報告>

【5月14日(水)】
休足日

【5月15日(木)】
ラン:12km

【5月16日(金)】
休足日

【5月17日(土)】
ラン:20km

【5月18日(日)】
休足日

【5月19日(月)】
休足日

【5月20日(火)】
ロードバイク:25km

ランで20kmを走れたことは、とても大きな自信になりました。この日はスタートした時は「2時間走」を行う予定でしたが、走っているうちにどんどん楽しくなって

ロードバイク練習コース「20km走ってタイムを取ってみよう!」

に変わりました。

ロードバイクはもう少し距離を伸ばしたかったのですが、時間の都合で25kmで終わりにしました。来週こそ、ロードバイクで40km練を達成したいと思います!

写真は20kmジョギングをした時の夕暮れと、ロードバイクで走った時の湖です。身近にこんな自然あふれる練習場所があることに本当に感謝しています。

そしてスポーツをすることで、こうして自然にふれあうことができるんだなぁ…と、走る機会をくれた方や、ロードバイクに乗るきっかけをくれた方に感謝せずにはいられません。人生は本当に、自分の行動次第で変わるんだなと強く実感しています!

では、また次回お会いしましょう!