コラム:目指せサブ4!陸橋で坂道ダッシュ!

こんにちは!

暑さと日焼けの黒さが比例してきた西田貴志です。

…と言いつつ。

先週の100kmライド以来、仕事の忙しさやらもあってか、体調の思わしくない日が続いています。結果的に、満足な練習ができていない現状にちょっぴりしょんぼりです(´・ω・`)ショボーン

加えてここ最近の暑さでは、長時間のトレーニングは危険な気もしますよね。

というわけで、今回は強度の高いトレーニングでカバーすることにしてみました。

■陸橋で坂道トレーニング

DSC_0333

向かったのは近所の陸橋です。

そう、今回は坂道トレーニングです!

ここの陸橋は片道約500m、往復で約1000mになってます(キョリ測調べ)。そしてアンダーパスと信号とで往復ができる、なかなか都合の良い場所です。

DSC_0334

ここの坂道を、とにかく全力ダッシュ!!!

登りきったところから、坂道を下って折り返しのところまではスロージョグで繋いで…。

DSC_0331

このアンダーパスの麓から、またしてもダッシュ!!!

というのを5本やって来ました。

たった5本でしたが、めっちゃ汗だく&心臓バクバクになりました(;゜∀゜)=3フー

筋トレ後に行ったので、脚もいい感じに張ってます(笑)

マラソンのトレーニングをしていると、普段は全速力で走る、ってまずないですよね。でも多分、記録を狙う上ではどこかでこういう瞬発力やスピードを高める練習も必要なのかな…なんて思いました。

そして意外に、

「自分は全力でやりきった!」

という感覚になります(笑)

このやりきった感は充実感になるので、次のトレーニングのモチベーションにも繋がります。

(´・ω・`)ショボーン

から

(`・ω・´)シャキーン

になった、とてもいいトレーニングになりました。おすすめです!

それではまた!