コラム:目指せサブ4!会社帰りの皇居RUN

先日、起き抜けのこと。

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「うーん…。今日は気分を変えて、皇居を走ろうかな」

ふとそんなことを思いつき、トートバッグにランセットを詰め込みました。

  • アディダスのジャージ上下
  • ユニクロのドライTシャツ(白)
  • ラン用靴下
  • シューズ(ミズノのウェーブライダー16
  • タオル

練習会や、ちょっと家から離れたところに練習に行くときには、いつもこのセットを持っていきます。

この日は寒の戻りで、コートがないと寒いくらいの気温でした。もう少し暖かくなったら、走るときは半袖短パンですね。ちなみにスピード練習をするときは、シューズをアディダスのBoston4に変えることもあります。

トレーニングは、いつも同じコースばかり走っていると、やっぱり飽きちゃいますよね。いつも走っている家の近所はほとんどフラットなコース。そのため、皇居みたいにちょっとアップダウンがあると、走っていて気分が変わります。人も多いから、なんとなく寂しくないですし!笑

■会社帰りにランステ利用

DSC_0076そんなわけで、やって参りました!

着替えは、皇居を走るときにいつも利用している「MARUNOUCHI  Bike&Run 」で。こちあは、トライアスロンショップで有名なアスロニアが運営しているランニングステーションです。

ちなみにこのBike&Runは、東京駅の新丸ビル地下1階、スターバックスのお店のある通路の奥のほうにあります。平日の営業時間は6:30~23:00(最終入館は22:00)、土日祝だと6:30~20:00(最終入館は19:00)。利用料は900円と少し高めですが、立地や仕事帰りでもあわてずゆっくり来れることを考えると、妥当かと思います。

そして僕の場合、丸の内は通勤経路なので!これ、大事ですよ!

着替えを終えたら、テクテクと皇居へ。ランステから皇居までは少〜し離れていますが、ウォーミングアップをするにはちょうど良い距離です。

実は久しぶりの一人練習だったので、のんびり&ゆるっと走るつもりでした。そのため、シューズはウェーブライダー16。クッション厚めなので、LSDやゆるっとしたランのときによく履いてます。そして。ひょんなことで手に入れたGPSウォッチ(ガーミンの「フォアアスリート110」で、ペースを計測しながらのランです。

フォームを確認しつつ、軽い前傾姿勢を意識して走ります。最初の1kmは約6分/kmペース。うむうむ…久しぶりなのにこのペースなら十分。他のランナーには抜かれながら、自分のペースで走ります。

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走っていると、目の前にちょうどい良いペースで走るランナーさん発見!ちょっと考えたのち、追いかけることにします(笑)。お互いに抜きつ抜かれつ走っていたら、2km・3kmのペースが5:40/kmに。

思いのほかい良い感じで走れていたので、ゆるっとランからビルドアップへ変更!4kmを5:30/kmで走ることを目安に、ペースアップしていきます。4km通過で時計を見るとペースは5:20/kmだったので、最後は5:00/kmを切るつもりで走る!

苦しい時ほど腕をしっかり引いて、フォームを意識して走る、走る!

そんなこんなで、 1周終了~!最後の1kmは4:58/kmで走れました!さすがに、苦しい・・・。結局、皇居1周5kmを5:18/km、合計26:42というタイムでした。

このペースでずっと走り切れたら、サブ4達成なんですよね。そこまでなれるのが理想だけど、ひとまずは5:30/kmで20km走り続けられるようになるのが目標です。

気持ちよく走れたので、その日のトレーニングは終了!

ときにはキツい練習も必要だけど、気持ち良く、且ついいペースで練習を終わらせるのが、“長くモチベーションを保つコツ”だと思ってます。

今度の休みは、のんびりLSDかな。