コラム:目指せサブ4!筋トレ週間!

こんにちは!遅めの夏休みを満喫している西田です!

1週間丸々休みを取るって…なんてなかなか無いだけに、いろんなことをして楽しんでいます。そんな中、前々から箱根に行く計画を立てていたので、

「これはラングッズを持って行って、箱根の坂で坂道トレーニングだ!」

と思っていたのですが・・・。

先週の金曜日に、軽い事故に遭ってしまいました。

家の近所の五差路を普通に自転車で走行していた時に、そこに停車していた車がこちらの横断する様子を見ていたにもかかわらず、急に発進して突っ込んできました。驚いて私が思い切りブレーキをかけたので衝突こそしませんでしたが、フロントブレーキを握りこんでしまったので…いわゆるジャックナイフが起きて、派手に転倒しました。

1409798254733幸い、頭や身体を打つことはなかったのですが、無理やりに身体をひねって足から着地した際に、ひどく右足を痛めてしまいました…(;^;)

昨年に疲労骨折したのと同レベルに腫れ上がったのでヤバイかと思いましたが、今回はねんざレベルで済んだので一安心。

しかし、当然ながらランのトレーニングはできず、箱根デビュー(?)はおあずけになってしまいました・・・残念(´・ω・`)

仕方ないので、今回はひたすら筋トレ週間にしました!

  • 1409798253006スクワット×50回3セット
  • 体幹トレーニング30秒5セット

生活感あふれる画像でこっ恥ずかしいやら恐縮やらですが…

普段の体幹トレーニングは画像の様な感じでやっています。去年の疲労骨折時に、慈恵医大病院のスポーツウェルネスクリニックで教わったやつをそのまま継続している状態です。

地味ですが、3セット目や5セット目になると、いい感じに疲労感というか、刺激されてる感じになります。
続けていると、自分でも身体が締まってきていることや、脚が鍛えられてできてきているのが実感できます。

今のところ脚の調子は8割がた治っているので、今週は様子を見つつ、走れるようなら短い距離から練習再開!という予定です。

本番間近でじりじりとした焦りがありますが、今やれることをやって、本番に備えたいと思います。

それではまた!