コラム:目指せサブ4!アノ大会に当選!!

こんにちは、食欲の秋を満喫している西田です。先日のトライアスロンのダメージもすっかり抜けて、完全回復しています。

さて。

1412205321967先日、東京マラソンの抽選結果が発表されましたね。今回の倍率は10.7倍という狭き門でした。

もちろん私も申し込みをしていたのですが、その結果………

なんと当選しましたー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

3度目の正直!ゲットしちゃいましたー!

という訳で、サブ4達成の目標大会は『東京マラソン』に変更したいと思います!

今月にアクアラインマラソン、12月に伊豆大島フルマラソンを予定していますが、せっかくなので\(^o^)/

目標を新たに見定めて、ホームコースでトレーニングです。

1412205329519トレーニングの方向性としては、

  • ペース走
  • LSD
  • ビルドアップ
  • 筋トレ

の4つが主軸なのは変わらずです。先日のトライアスロンで最後の10kmランを54分ほどで走れているのは、自分の中でトレーニングの手応えを感じた部分です。

特に、体幹トレーニングとスクワットは効果を実感しています。走る時の姿勢の維持や、以前だと大腿筋に来ていた疲労感が全く違い、余裕を持って走れました。

理論上、上のペースで走り続けられればサブ4達成ですし、スイムとバイクをこなした上で、そのペースで走れたのは身体のベースアップがされているという自信になりました。

今後は20kmを110分で走るペース走や30kmのLSDを取り入れながら、長距離に耐えられる身体を作っていくのが目標です!

時たまバイクに乗ったり、雨の日はスイムで心肺強化もして、楽しみながらトレーニングを続けたいと思ってます。

ではまた!