コラム:目指せサブ4!無理せずゆるRUN

こんにちは。微妙に仕事に追われている西田です。

期末が近づいてきているのですが、それよりも近づいてきているものがあります。それが、『ちばアクアラインマラソン』です!

いよいよ来週の日曜日(10/19)なわけですが、ここまで来たらもう無茶に追い込むとまたケガをするのは分かっています(^_^;)以前も、追い込みすぎて足首やらヒザやらを痛めて、十分なパフォーマンスを発揮できませんでしたからねぇ…

というわけで、はやる心を抑えつつ、夕方から走りに出ました。

1412898386439

今週の台風一過以来、比較的いい天気が続いていて、走りやすいですよね。気分転換も兼ねて、いつもとは違うコースをゆるゆる走ってみました。夕焼けが綺麗で、走っていても気持ちがいいです(^_^)

と思いつつ・・・ついついペースは上がり、5分前半〜5分半/kmくらいのペースで走っていました。このくらいのペースでずっと走り続けられれば、理論上はサブ4が可能なわけです。なので、ここ最近の練習ではこのペースを維持するのを目標にしています。

10kmや20kmならいけるのですが、30km以上やフルマラソンとなると、なかなかどうだろう…という思いはあります。とはいえ、泣いても笑っても本番は来るので、少なくとも体調を崩さないようにして、本番に挑むのみです!

そんなこんなでゆっくり適当に走っていたら、思わぬ光景に。
1412898398388ランとは全く関係ないですが、ネコの集会に出くわしたようです!こういうのも、知らない道を走ったからでしょうか(笑)。

来週のアクアラインマラソンも未知の世界なので、新しい発見を期待してしまいます(^_^)。

それではまた!