コラム:目指せサブ4!レースに向けたラストラン!

こんにちは!いよいよ今週末に「ちばアクアラインマラソン」を控えている西田です。

先々週、先週と週末は天気が大荒れだったので、今週末もその流れが来たりしないだろうか・・・などと心配していました。

が!

今週末はバッチリの晴れ予報ですね!気温も最高気温23度ほどでとても走りやすそうです。

と言いつつ、昨年のアクアラインマラソンはかなり暑く、最高気温は26度だったとか・・・。今年もそこまで上がらないとも限らないですよね。エイドは充実しているようなので、途中の給水は欠かさず取って脱水症状にならないように気をつけたいと思います。

さてそんな中、レース前最後のランをしてきました。

1413507425277皇居で走るか地元で走るか悩んだんですが、ここはいいイメージを持ちたかったので走り慣れている地元のいつものコースで!フォームを確認しながら、灯りのついたついた川沿いを走ります。

とはいえ、それなりに暗いので、夜走る時は白やオレンジのTシャツ(もちろんユニクロ製!(笑))で走っています。他のランナーさんや散歩をされている方、車などからの視認性を高めて、お互い安全に走りたいですからね。

そんなことを考えながら、10kmを53分でフィニッシュ!

ペースにすると5:20/kmほどですね。10kmですが、なかなか悪くないペースで走れたと思います。

しかし・・・

実は、フルマラソンで本当の意味で“完走”したことはまだありません。途中で歩いてしまって、走りきる、という経験はしたことがないんです。そういう意味で、サブ4も目標としているものの、ペースが遅くなったとしても歩かずに完走することも目標としています。

レースプランとしては、ネガティブスプリットで行く予定です。

1413507428748ざっくりとですが、

  1. 0km~15km・・・5:45/km
  2. 15km~30km・・・5:38/km
  3. 30km~GOAL・・・5:30/km

【目標タイム:3時間57分20秒】

という感じです。

途中のエイドでスピードが落ちたり止まったりする可能性も考えると、実質ペースはもう少し速くなると思います。

ここまで上手くレース展開ができるかどうか、というところも初の試みなので謎と不安があります。ですが、きついながらも目標があれば、時には頑張れると思うんですよね。

何もなく、ただ行ける所まで行こうという感じだとタイムチャレンジする意味がないと思うんです。

この自分で定めた目標に対して、どこまで忠実に実行できるか。

このペースで走る続けることで、自分の身体の限界がどこで来るのか。

レース本番でしか分からない天候要因がどう影響してくるのか。

そんなことを自分自身の身体で確かめながら、レースに挑もうと思います。

それではまた!