コラム:目指せサブ4!スキマ時間で筋トレ

こんにちは!仕事の締めには追われてるけども、前のランナーは追えていない西田です。

ここ最近は本当にすごしやすく、気持ちのいい秋の様相ですね。ランナーにとっては、まさに“シーズンど真ん中”といったところでしょうか。

1414893356859…にも関わらず(;・∀・)

ぶっちゃけ走れていません_| ̄|○ズドーン

体調不良と仕事の繁忙状態で、走るに走れない状態が続き、かつ着るものが増えてしまったので、通勤ランも中断中・・・。結果的に「走る習慣」を失ってしまいました。非常にイカン状態です(;一_一)

そんな中でやれることといえば、そう!

筋トレです(`・ω・´)シャキーン!!


前にも登場したゴムバンドを使って、
帰ってきてからお風呂に入る前とか、テレビで映画を見ながらやるとか。そんな感じで使っています。このゴムバンドシリーズだと、

  • ブルー(ヘビー)
  • グリーン(ミディアム)
  • イエロー(ライト)

と3種類あります。

価格も1,000円しない程度なので、手を出しやすいですよね。1414893363904

ゴムバンド/ゴムチューブ系だと、恐らくセ○バンドが比較的有名かと思います。そちらだと数もバリエーションも豊富なので、コストが見合えばそちらもオススメですね(・∀・)

そして、これと合わせてスクワットをしています。

ひとまず50回です!

この間のアクアラインマラソンで、やはりまだまだ筋力不足を感じたので、ハムストリングスの強化は欠かせません!

というわけで、体調不良や時間がうまく取れない時は、スキマ時間を使ってトレーニングしています。

もちろん、走ってフォームの確認や、LSDで有酸素摂取量と最大酸素摂取量を向上させるのも必要だしやりたいです。

…が!

それが出来ない時は潔く諦めて(笑)、他のやれるトレーニングに切り替えるのも大事ですよね(^_^)

来週はなんとか走りたい!と思いつつ、秋の夜長で筋トレに勤しみたいと思います(笑)。

それではまた!