コラム:目指せサブ4!チーランニング講習会に参加!

こんにちは。最近の寒さに、ついにヒートテックを装備し始めた西田です。ひと雨ごとに寒さが強まる感じがしますね。

さてそんな中、先日とある講習会に行ってきました。

1415833979175

チーランニング講習会」

という講習会です。その名から推測できるように、走ることに関してのワークショップに参加してきました。

ランの練習というと、ペース走やインターバル、LSDなどを思い浮かべがちと思いますが、このワークショップは違います。ランのスキルに徹底的に焦点を当てたワークショップです。

1415833972090

指導していただいたのは中島先生日本で唯一チーランニングの認定インストラクター資格を持つ先生です。

元をただせば、太極拳の考え方を取り入れたランニングスキルとのこと。そこだけ聞くと、

「何のことやら?」

という感じですよね(笑)

1415833963333でも、実際に受講してみると、目から鱗が落ちまくり!チーランニングの考え方に則ったフォームとそうでないフォームとで走り比べると、身体への負担が全く違うことを本当に実感できます。実感しすぎて1人で笑ってしまうくらいでした(笑)

とにかく、

  • 身体に無駄な負担をかけない
  • パワーランでなく、重心移動を意識して進む

自分が強く印象に残ったのはこの2つです。

他にももちろん色々あって、本当にためになったのですが、それは受講した人たちのみぞ知る、というところで(ΦωΦ)フフフ…

中島先生が仰っていましたが、チーランニングのスキルは日々の生活や移動の中でも向上させられます。スキルなので、磨けば磨くほどランの結果に跳ね返ってくるとか。そんな訳で、今日もスキルアップを意識しながら通勤しています(笑)

みなさんも機会があれば、是非参加してみてください!

それではまた!