コラム:目指せサブ4!筋トレで強い身体作り!

自己紹介にも書いですが、僕は結構ケガをしやすいんです。無計画にトレーニングしすぎている・・・というのもありますが、もともと膝が弱い体質。中学生の頃は剣道をしていたんですが、部活で練習しすぎてしまい、膝に水をためてしまったことが何度かあります

普段のランでも少しずつ鍛えることはできますが、やはり僕にとって筋トレは欠かせません。

千代の富士のように、筋肉で関節をガードしなければ!

というわけで、水曜日は筋トレ日。筋トレには、このアイテムを使ってます。

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これは、Finoaのラバーバンドです。

同じような他製品だとセラバンドも有名ですが、こちらの方がお手頃な価格だったことと、リング状になっているので結ぶ手間がなくてGood!ということで選びました。

DSC_0081これを両足に引っ掛けて、右画像のような感じで伸ばします。

「地味!」

「スネ毛剃れ!」

とか、言わないでくださいね!笑

これを、片足ずつ20回×3〜5セットやります。結構効くんですよ、これ。
この他にも、

  • スクワット30回
  • 体幹トレーニング2種類各3〜5セット

を毎回やっています。

この筋トレを始めてしばらく経つと、長く走ったときの疲労度の違いがハッキリと分かります。体幹を鍛えることで、フォームが安定するのも結構分かりますよ。そして、走ることのできる距離が延びていって、もっとランニングg楽しくなる。もう、良いことずくめです!

ひたすら走るだけじゃなく、こういうトレーニングも必要ですよね。

実は最近、“とある物”を購入しました。これによって、今後はまた違うトレーニングが加わる予定です(ΦωΦ)フフフ…乞うご期待!