コラム:目指せサブ4!皇居で1人ハーフマラソン

こんにちは!週末に『伊豆大島フルマラソン』を控えている西田です。

去年は大雨による土砂災害で開催中止になりましたが、今年は今のところ問題なさそう。天気も週末は何とか晴れそう!で、ホッとひと安心です。

実は、自分が初めてフルマラソンに挑戦したのがこの大会でした。その時は、初のフルマラソンには相当ハードルの高いキツいコースとは知らずに、エントリーしていました(笑)

その時の記録は6時間40分台…(^_^;)風速14mという強風だし、両足がつるし、めっちゃ寒いしでズタボロに打ちのめされました(笑)

「今回はmここでサブ4を!」

と言いたいところですが、さすがに25km地点まで登りっぱなし、その先もアップダウンを繰り返すハードなコース。累積標高1000mに達しようというコースなので、今回はひとまず前回の自分とどれくらい変わったのかを確かめつつ、走ってこようと思っています。

1418079177033

それに備えて、先日皇居で“1人ハーフマラソン”をしてきました。

この日は皇居が一般開放されていた関係で人がかなり多かったですが、ランナーは少なかったため、走りやすかったです。

本当は、

「のんびりLSDでフォームを意識しつつやろう」

と思っていました…が。走ると色んな雑念が出てきませんか?(^_^;)

モヤモヤした気持ちが次から次へと湧いてきて…。それを振り払おうとしていたら、完全にいつものペースというか、むしろレースペースになってしまいました(笑)

1418079232465

軽いアップダウンがありつつ、途中で写真を撮るために止まりつつという中で、比較的楽に20kmを2時間切りで走れていました。

「週末に向けての、良い練習かつ好材料になったかな」

と思っています。

今週は軽く練習しつつ、疲労を抜いて万全の体制で挑みたいと思います。

それではまた!