コラム:目指せサブ4!走れない日は筋トレ!

明けましておめでとうございます!実家に来ている西田です。

この2週間ほどは、年末の忙しさに完全に忙殺されてしまっていました…(;・∀・)もはや走る余裕がなく、ひたすらに仕事仕事でした。アカンですねぇ…

そして、先週末には走れるかと思いきや、週末出勤当番で走れず…!!さらに仕事を納めたにも関わらず、風邪を引いて走れず…(´;ω;`)ブワッ

と言うわけで、伊豆大島マラソンを走って以来、全く走れていない状況が今です。筋力や走る感覚の衰えを感じないではいられないのですが…。

そんな時は、そう!おとなしく筋トレです(`・ω・´)シャキーン

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毎度おなじみ、ゴムバンドと体幹トレーニングの組み合わせですね。

そしてさらに、足底筋も鍛えちゃいます!

やり方は簡単です。

タオルを床に敷き、端っこの上につま先を載せます。そして足の指でこのタオルを手繰り寄せるだけ!(足なのに手繰るとはこれいかに!?)

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やってもらうと分かるかと思いますが、地味にキツいです、これ(笑)

実はこのトレーニングは、昨年末に足首を疲労骨折した際に、リハビリトレーニングの1つとして先生に教えてもらった方法です。どこの家庭にも必ずあるものでやれるのでコストゼロ。かつ、椅子に座って何かをしながらやれるので隙間時間を使えるのもポイント高いです(・∀・)

ただし、洗いたてのタオルはもったいないと思うので、洗う直前のやつでやるのがいいと思います(笑)

さてさて、年末年始は忘年会や新年会で予定が詰め詰めだと思いますが、食べすぎ呑みすぎに注意して健やかに過ごしたいですね。今月末には「勝田全国マラソン」が控えているので、再び体調崩している暇もないですし!( ・`ω・´)

みなさんもお気をつけて〜!

それではまた!