コラム:目指せサブ4!勝田全国マラソンに出場!

1423298646856

ご無沙汰しておりました、西田です!怒涛の仕事ラッシュがようやく落ち着きを見せ始めました…。

そんな中、先々週の日曜日に勝田全国フルマラソンに参加してきました。12月からの3連戦の2つ目です。

コースとしては基本的にフラットなので、記録を狙いやすいと聞いていました。しかしながら、1月は本当に走れていない中でのレース。

「これは、記録を狙うどころではない」

と思い、40kmのLSDだととらえ方を変えて挑みました。

1423298663937当日は幸いにも中々の良い天気。走るには良いコンディションです。Eブロックでのスタートだったのですが、比較的早い段階で走り始められました。確かにフラットで走りやすいコースです。7分台のペースで行こうと思っていたのですが、走り始めるとついつい

「せっかく走るなら行けるとこまでいくか!」

となってしまいました(・∀・)

ぐいっと上げて、5分半〜5分40秒のペースへ!このまま20kmあたりまではいい具合に走れていました。1423298634054

しかし…

やはり練習量は正直です。

23kmを過ぎたあたりから、ズシンと脚が重くなってきました。そしてフラットと思いきや、地味にゆるやかな上り坂にやられてペースは落ちる一方…

結局そのままLSDペースまで落ちてしまい、サブ4.5すら及ばずの結果になってしまいました(´・ω・`)

走れていないと筋力はもちろん、フォームも崩れるし肺活量も落ちるし、良いことないですね。

当たり前ですが…

勝田全国マラソンの結果は、右写真ん通りです。

2月になって、仕事が少しは落ち着くと思います。

まずは、またコンスタントに走る習慣を取り戻すところから始めます!

それではまた!